プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

2020-01-01から1年間の記事一覧

この一年

12月28日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、ずっと自粛生活を続けています。 家と職場の往復のみで、心が疲れてきてしまいました。 マイメロちゃんは、おうちの中でどんなことをするのが好きですか?」 思ったこと マイメロさんの答えの…

チョコをちょこっと

12月24日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私の悩みは、すぐにおなかがすき、機嫌が悪くなることです。どうしたらいいと思いますか。」 ということ。私もあるある~!と共感。 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) この日はクリス…

不安なときは、お星さまに話しかける☆

12月14日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、夜になるといやなことを思い出したり、将来の不安で頭がいっぱいになり、苦しくて怖くなります。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。」 マイメロさんの答え (画像:ホームページより…

ぬくぬくのおふとん

12月7日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「寒くなり、朝おふとんから出られません。 早めに出勤して仕事に取りかかりたいのですが、いつもギリギリバタバタになってしまいます。 すっきりと起き上がるにはどうしたらよいのでしょうか。」 ある…

自分のやり方って?

11月30日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「仕事場の先輩に『自分のやり方を見つけるといいよ』とアドバイスをいただきました。 けど、『自分のやり方』がわかりません。 考えすぎて夜も寝られません。」 マイメロさんの答え(画像:ホームペ…

めんどうなことを、ちょびっとがんばる

11月25日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私はやらないといけないことがあるとき、今日はもう寝て明日がんばればいいや、とか 後でごはんを食べたらやろう、とか つい自分に甘くなってしまいます。」 ということで、やる気を出すヒントをマ…

一人でもおいしく楽しく

11月17日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 大学生になって一人暮らしを始めたという方から。 「みんなで食べるごはんはおいしいのに、一人で食べるごはんはあんまりおいしく感じません。 どうしたらおいしく食事が楽しめると思いますか。」 マ…

マイメロセラピーのお友だち

11月11日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「65歳の夫は、マイメロセラピーの大ファンです。 定年を過ぎても働く夫は、出勤時『バイバ~イ』とかわいい声?で言って、手をふって出かけていきます。 家の中で『お友だちのみなさ~ん、こんばん…

幸せのタネ

11月3日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は自分の幸せのあり方がわからなくなってしまって・・・。 マイメロちゃんは、何してる時が幸せと感じますか。」 マイメロさんの答え (画像:ホームページより) マイメロさんは、大好きなケーキやい…

人前であがらなくなるには

10月19日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 人前に出るとあがってしまうという方から。 「この前も頑張って練習していたギターの発表会で、あせってたくさん間違えてしまい、とても落ちこみました。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページよ…

ことば

10月15日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「職場にいつもネガティブな発言をする人がいて困っています。 疲れた、眠たい、帰りたい、◇◇さんがいやだ・・・など、 聞いているこちらまで元気を奪われてしまいます。 どうしたらその人の発言がポジテ…

福はどこからでも

10月7日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 大学の授業で単位を落としてしまったという方から。 必修科目ではないものの、将来に役立つ内容で「頑張って勉強していたのでかなりショックです。」 マイメロさんの答え (画像:ホームページより) お…

暗いからこそのキラキラ✨

しばらくバタバタしているうちに、すっかり季節が進みました 10月5日のマイメロセラピーより この日のおたより✉ 「小さいころから暗いところが苦手で、おばけが出るんじゃないかとビビってしまいます」という内容 マイメロさんの答え(画像:ホームページ…

まずは痛みをやわらげる

9月23日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 最近社会人になったという方から 「耳が痛い指摘をされた時に、素直に受けとめることができず、イラっとしたりスネてしまうことがあります。 どうすれば指摘に対してムキにならず、素直に受け入れること…

十人十色

9月17日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 11月に男の子を出産予定という方から 「私はひとりっ子で、男性のことがよくわかりません。男の子のママにちゃんとなれるかとても不安です。」 マイメロさんには弟(リズムくん)がいるため、アドバイ…

自分はおもしろくない?

9月1日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより あまり友だちがいなくて悩んでいるという方から 「あまり自分はおもしろくないんじゃないか、と落ちこみます。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) マイメロさんのお友だちについて、 「やさ…

ある日、帰り道、親切なおじちゃんに出会った

車で通勤しています。 職場を出るとき、交通量がまあまあ多い道を右折します。 すぐそばに押しボタンの信号と横断歩道があり、渡る人がいるとそのタイミングで出ていけてラッキーなのですが、 なかなか車が途切れず出にくいことも多いです。 昨日、いつもの…

夢中になって追いかける

8月31日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私はいつも、何か目標を立てて頑張ろうと思っても、すぐに言い訳をして逃げてしまいます。 マイメロちゃんは、物事を成し遂げるコツって何だと思いますか。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページ…

おうえん

8月26日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 外来で働く看護師さんから 「いつ、どんな状況になるかわからない日々です。」という大変な状況。おうちでマイメロちゃんに囲まれるとホッとするとのことで、 「応援メッセージをいただけたら、また少し…

洗濯物のきもち

8月19日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は家事が苦手で、洗濯物をためこんでしまうクセがあります。 着るものがなくなって、ようやく洗濯することもあります。 どうしたら、このだらしない性格をなおすことができますか。」 マイメロさん…

百聞は一見にしかず×オンラインの良さ

お盆休み、思い立って成田に行ってきました。 うちからは車で1時間ほど。近くはないので頻繁には行けないのですが、 のどかな田園風景とニュータウンを眺めながらのドライブは心地よく、お気に入りコースのひとつです。 成田と言っても、暑すぎて成田山に参…

楽しくって、うれしくって、幸せな気持ちで

8月18日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 大好きな人のためにかわいくなって、もっともっと好きになってもらいたいという方から。 「マイメロちゃんみたいにかわいくて愛されるようになるには、どうしたらいいでしょう。」という相談。 マイメロさ…

休日こそ余白を

8月17日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 日曜日の夜になると眠れなくなります。 会社に行ってすごく嫌なことがあるわけではないのですが、楽しい日曜日の夜になる方法を教えてください。 マイメロさんの答え(画像:番組ホームページより) 日曜日…

み~んなニコニコになぁれ

8月12日のマイメロセラピーより 画像:ホームページより ☆マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBE、JFN PARKでも聴けます そのままでいいんだよ - プカプカの日記 ✉この日…

こっちだよ~

ある日ドラッグストアで、いつも使っていたシャンプーの詰め替え用を買おうとしていました。 いつものはピンクのパッケージ・・・(P)としましょう 同じシリーズの別の種類は白いパッケージ・・・(W) (W)はあったのですが、いつもの(P)がありません。 まだ…

お空をみて ホッ

8月6日のマイメロセラピーより 画像:ホームページより ☆マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBE、JFN PARKでも聴けます そのままでいいんだよ - プカプカの日記 この日の…

おばけ⁉

8月11日のマイメロセラピーより 画像:ホームページより ☆マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBE、JFN PARKでも聴けます そのままでいいんだよ - プカプカの日記 この日は…

楽しみなことがなくなってしまったとき

8月5日のマイメロセラピーより 画像:ホームページより ☆マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBE、JFN PARKでも聴けます そのままでいいんだよ - プカプカの日記 この日は…

お金を使うこと

7月29日のマイメロセラピーより 画像:ホームページより ☆マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBE、JFN PARKでも聴けます そのままでいいんだよ - プカプカの日記 この日は…

かまきりとごあいさつ

夕方、洗濯物を入れようとしたら ギョギョっ かまきり! ベランダの手すりを小走りで渡っていました。 うち、2階。どうやって来たのかしら。 今日はとても暑くて、かまきりりゅうじさんの詩を思い出しました。 のはらうたⅠ(くどうなおこ と のはらのみんな…