プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

お空をみて ホッ

8月6日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

 

📧この日のおたより

 不妊治療がうまくいかず心に限界がきている という方から

 病院の先生に励まされるものの、「そんな言葉も素直に受けとれず、どんどんネガティブになってしまいます。どうすればポジティブになれるのでしょうか。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain マイメロさんの答え

「メロディ、坂道をうんしょ、うんしょって歩いていたら暑くって、ふぇ~んってなっちゃったの。

ゆっくりお水飲んだら、 ホッ てしてね。お空をみたら、モクモクモク~の雲がソフトクリーム🍦みたいって思ったの。うんしょ、うんしょってしてた時は気づかなかったの。

〇〇さんは、すっごくがんばってるんだね。

あのね、きっと今は ゆ~っくり ホッ の時間なんだと思うよ。お空をみてホッてしてみてね。」

 

🐋感じたことなどいろいろ

まずは、おたよりの〇〇さんが、ゆ~っくり ホッ とする時間を持てますように。

 

マイメロさんの答えの中に

①ゆっくりお水を飲んだら ②お空をみたら と出てきましたが、どちらも自律神経が安定して、緊張をほぐすのに効果がありそうです。 

まんがでわかる自律神経の整え方

まんがでわかる自律神経の整え方

 

 こちらの本より

①気持ちが高ぶっている時のお水は、胃腸を刺激し副交感神経の働きを高めて緊張をほぐしてくれる

②空を見上げることで、自然に呼吸が深くなる。そうすると肺にたっぷりの酸素が入って、自律神経が安定する

 

がんばって、がんばって、がんばってもうまくいかないとき、ふっと緩むと

いい考えがひらめいたり、何かのきっかけがみえたり、周りの助けを受け取れたり・・・

リラックスしているほどうまくいく。勉強や、仕事や、人間関係や、いろんな場面でいえることだと思います。

 

マイメロさん、すごいなぁ。

このおたよりに対して、すっごくがんばってる〇〇さんだけでなく、多くの人があるあると思えるように答えたこと、

その答えの中に、ちゃんと心も体も元気になる根拠が入っていること。

私もマイメロさんのように、難しくみえることに対しても、何気ない日常から元気のヒントを受けとったり伝えたりできるようになりたいな、と思いました。

 

お空をみて、少しご先祖様のことを思ったり、

ソフトクリーム🍦 しばらく食べてないなぁ と思ったり。

そんな8月15日。かき氷もあっという間に溶けそうな猛暑日。