プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

パンはどんな夢をみるのかな

1月25日の「マイメロディとひみつのお部屋」より マイメロさんのつぶやき 「パンをつくるときは、生地をねかせるんだって。 パンはどんな夢をみるのかな。 お歌の夢かな♪」 この日のおたよりは難しくて、マイメロさん作のお歌を歌ってくれました。 難しい…

ぴょこん

1月18日の「マイメロディとひみつのお部屋」より この日の✉ 小学校高学年の末っ子に「今日から一人で寝るわ」と言われ、 「これも成長と喜びたいけど、でもちょっとさみしくて、メッセージ書きました。」 というおたよりでした。 マイメロさんのお話 「〇…

こころの中の自分を

1月11日の「マイメロディとひみつのお部屋」より この日の✉ 大学受験を控えている受験生より 「毎日自分なりにがんばっているけど、不安な気持ち、消えません。 マイメロちゃんは、不安な時にどうやって気持ちを落ちつかせていますか。」 マイメロさんの…

おうえん

1月4日の「マイメロディとひみつのお部屋」より この日の✉ 「昔からかなえたくて、あきらめられなかった夢を追いかけているけど、バカにされて、批判されて心が折れそうです。 マイメロちゃんなら、それでも夢を追いかけますか?」 マイメロさんの答え 眠っ…

とっても、とっても、とっても😊

12月28日の「マイメロディのひみつのお部屋」より この日の✉ 職場で苦手な人がいて困っている。悪口や年上の人へのタメ口など、とっても不愉快で 「とっても、とっても、とってもストレスです。」というおたよりでした。 マイメロさんのお話 「うーん、とっ…

お星さまのニンジン

12月21日の「マイメロディのひみつのお部屋」より この日の✉ 「煮物やカレーなどの大きいニンジンが苦手。おいしくニンジンを食べられる方法を教えてほしい。」とのこと。 マイメロさんより 白いシチューに入っていた、お星さまの形のニンジンを食べたそうで…

少しリラックスできたら

とってもとーっても久しぶりに、ここに来ました。 今まで主に、FM番組の「マイメロセラピー」を聴いて感じたことを書いてきました。 6月末に「マイメロセラピー」が休止してから、自分の生活の中でもいろいろと考えることがあり、 なかなか何か書こうという…

最近のこと

ここに来るのは、ずいぶんひさしぶりです。 このひと月ほどいろいろあって、オーバーワークになっていました。 しかたないと言い聞かせ、大丈夫、大丈夫と働いていたけれど、 だんだん眠れなくなったり食べられなくなったり・・・ しだいに元気がなくなって、気…

スキル

6月13日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「最近、会社からスキルとか数字を求められることが多く、精神的にけっこうきついです。 どうすれば楽しく仕事ができるようになりますか。」 マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホーム…

ていねいにくるくるして

6月6日の「マイメロセラピー」より ✉この日のおたより 口下手で会話が苦手という方から。 「事務的な連絡をするときも、頭の回転が遅いせいでうまく内容が伝わらずに、聞き手の人に助け舟を出されることが多いです。 こんな自分がイヤで仕方ありません。」 …

クレヨンでもキャンディでもないから、

5月31日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「〇〇さんのお友だちは、クレヨンでもキャンディでもないから、 お友だちのことも〇〇さんの心も大事に大事にして、素敵な笑顔でいてほしいな。…

「おめでとう」の気持ちと笑顔だよ。

5月24日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「おばあちゃんの誕生日をお祝いしたくて、『どんなプレゼントがほしい?』って聞いたら、 『おめでとうの気持ちと笑顔だよ。』だって。 だから…

”好き”が”好き”を呼んでくる

5月18日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのことば(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「”好き”って気持ちは、新しい”好き”を『おーい!』って呼んできてくれるよ。」 マイメロさんの名言が出た(≧∇≦)!と思いました。 この日のおたよ…

ふわふわとニコニコのふり返り

5月5日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのことば(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「明日もおめめくるくるより、こころふわふわで、ニコニコになれるといいね」 この日のおたよりは、この春新社会人になった方から。 「めまぐるしい…

今はしょげしょげでも

4月27日の「マイメロセラピー」より ✉この日のおたより 会社員4年目になる方から。 「丸3年働いたのに全然お仕事ができず、しょげしょげな気持ちで前に進めません。」 という内容でした。 マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームペ…

お洋服にきいてみる

マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「お洋服に『どれくらいが楽しい?』ってきいてみてね。」 (4月14日の「マイメロセラピー」より) この日は、洗濯機に入れる洗剤の量について、多めがいいか少なめがいいか という…

話す🔁聴く

4月6日の「マイメロセラピー」より ✉この日のおたより 若い方たちに研修を行うという方から。 「気持ちがあせったり時間の巻きが入ると、どんどん早口になってしまい、終わった後ちゃんとわかってくれたか心配になります。 マイメロちゃんの話し方はゆっく…

新しい日々の中で

マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「〇〇さんの新しいおうちの近くは、どんなお花が咲いてるかな ピンクかな、黄色かな、オレンジかな。わぁ、新しいおうち、楽しみだね。 〇〇さん、素敵な場所をみつけて、素敵な毎日…

誰かと過ごす時間も、一人でいる時間も

3月17日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのことば(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「明日もまた、がんばらないで、ニコニコでいてね」 この日のおたよりは、人といると疲れてしまうという方から。 「一緒にいる時間は楽しく過ごそ…

ゆるめる、ゆだねる

3月2日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「テクテクおさんぽして、グーってなっちゃってる気持ちを、パーって投げちゃってみたらどうかなぁ。 きっとね、おひさまがパシッて捕ってくれる…

冬の空は冬だけのお楽しみ

2月15日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「心が空っぽになるってことは、 これから心の中に楽しいことがたーくさん入ってくるってことなんじゃないかな。 わぁ、何が入るかな。楽しみだ…

希望を持って

2月7日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「〇〇さんもね、楽しくニコニコおしゃべりできる日がくるよ。 だからね、今はメロディと一緒にニコニコの準備、しよう」 この日のおたよりは大学…

今できること

1月31日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「いちごもおいしいし、ホットケーキもおいしいし、雪合戦も楽しいし、ご本を読むのも楽しいし、 ニコニコになれることがたーくさんあるよ メロ…

ここぞ

1月26日の「マイメロセラピー」より ✉この日のおたより 2月に国家試験を受けるという方から。 「今から緊張して毎日ソワソワしています。『ここぞ』という場面で力を出しきるにはどうしたらよいでしょうか。」 マイメロさんの答え(画像:「マイメロセラ…

からだよろこぶ

☆1月20日の「マイメロセラピー」より ✉この日のおたより 「筋肉が少ないことが悩み。いつか体をバキバキにして、上腕二頭筋をチョモランマにしたい。」という方から。 「どうすれば自宅で肉体改造できますか。」とのことでした。 マイメロさんのおはなし(…

大人になってずいぶん経つと

マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「メロディ、大人になったら重~くなって、お父さんにおんぶしてもらえなくなっちゃうのかなぁ。それはちょっとさみしいなぁ・・・。 だけどね、大人になったら、お月さまともーっとたく…

ちょっとずつ元気に と 雪のこと

年が明けて早くも10日過ぎてしまいましたが・・・ 今年もよろしくお願いします。 1月6日の「マイメロセラピー」より マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより) 「ちょっとずつ、ちょっとずつでいいと思うの。 だからね、あった…

2021年もありがとうございました

振り返りが苦手な私ですが、今日は大みそか。2021年のマイメロセラピーを振り返ってみました(マイメロセラピーについては、記事の最後へ)。 今年もマイメロさんは、いろんなリスナーさん(通称:お友だち)の悩みやメッセージに答えてくれました。 そ…

ひとつひとつ、だいじに

マイメロさん(母)のことば(画像:ホームページより) 「ひとつひとつ、だいじに考えてみてね。」 (12月16日のマイメロセラピーより) この日のおたよりは、仕事で細かいミスが多いことが悩みという方から。 次こそはと気合を入れると緊張しすぎて、…

おひさまストレッチ

マイメロさんのアイデア(画像:ホームページより) 「おててを上に、ぐーーーん。お耳をぴょこーーーんってして、 足の先もしっぽもぴょこんっ。おひさまにターーーッチ! 『メロディおひさまストレッチ』だよ。 〇〇さんも、ぐんぐんぴょこぴょこしてみて…