プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

少し歩みをゆるめて -老化と廊下!?ー

6月4日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 最近、老化が激しいという方から。すぐに息が切れたり、物忘れがひどかったり、歯茎がやせたり・・・だそうで、 「若返る秘訣って何かありますか。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) 「〇〇さ…

あーそぼ!

5月28日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、友だちを遊びに誘うのが苦手です。迷惑だと思われたらどうしよう、とよくないことを想像して、誘うことがなかなかできないです。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) マイメロさん…

おいしくなるおまじない

5月18日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより パン工場で夜勤のバイトを始めたという方から 「どうしたら眠気がとれますか。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) マイメロさんのお母さんは、朝早く起きてパンを作ることがあるそうです…

自信はなくても

5月12日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 自分の行動に自信がないという方から 「人と話した後に、もっと別の表現がよかったのではないかと悩み、 仕事で作成している資料は、何度も間違いがないか確認しないと気が済まないので、 疲れてしまい…

好きなものは意外とそばにある

5月3日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 好きなものがないという方から 「たまに『これは好きだなぁ』と思ってうれしくなるのですが、しばらくして別のことに忙しくなると、その気持ちを忘れてしまいます。 自分が空っぽなんじゃないかと不安にな…

私は私

4月28日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 就職活動中の方から 「毎日自分が何をすべきか、自分は何者なのかもわからなくなってきました。 どうしたら前向きに頑張れますか。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) 「メロディは、リズ…

失敗は幸いの種

4月19日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより マイメロさんの、失敗してもすぐに立ち上がる明るさについて、 「私もマイメロちゃんみたいにポジティブになりたいのですが、どうしたら明るい気持ちで過ごせますか。」 マイメロさんの答え(画像:ホー…

水に流す、水を換える

4月12日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私がグチをつぶやいていたら、8才の息子がマイメロちゃんの声をまねて、 『そういうことは心の中で言うんだよ。』と諭してくれました。 自分の言動を反省しつつ、マイメロちゃんのようなやさしさを持…

「好き」に素直に

4月7日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 仕事の都合で他県へ引っ越すことになったという方から。 「何回かデートして仲良くなった人と、つきあうか悩んでいます。 遠距離で会えなくなってしまうかもしれないのに、つきあってよいのでしょうか。 …

いつもここにいるよ

3月31日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより マイメロさんへの感謝のおたよりでした。 「ステイホームで外に遊びに行けず憂うつな中、マイメロちゃんのラジオ番組に出会いました。 心がホカホカとあたたかくなり、とーっても癒されました。 気をゆ…

魔法の手

3月26日のマイメロセラピー(関西)より ✉この日のおたより 就職活動中の方から 「面接やグループディスカッションが、なかなかうまくいきません。 大好きなマイメロちゃんにアドバイスがもらえたら、頑張れます。」 マイメロさんの答え(画像:ホームペ…

何のために勉強するの?

昨日も大きな地震がありました。 みなさま無事でしょうか。大きな被害がありませんように。 ***** 3月16日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「勉強をしていると、自分が何のために勉強してるのかわからなくなっちゃいます。 マイメロちゃん…

マイメロディのしっぽが真っ赤に!?

3月12日のマイメロセラピー(FM大阪)より ✉この日のおたより 激辛が好きだそうで、 「何でも七味を入れちゃう。どんなにおいしいおだしのうどんもおそばも、真っ赤なトウガラシの海になっちゃう。このままでいいんかなぁ。」 マイメロさんの答え(画像:…

久しぶりに友だちに会うドキドキ

3月3日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「4月から大学が始まります。ずっと大学が休みで、友だちにも全然会えていなかったので、ドキドキと不安がいっぱいです。 友だちに会ったらどんな言葉をかけたらいいかな、って悩んでいます。」 マイメロ…

あせらずゆっくり、思いをこめて

2月22日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、年令のせいか近くのものが見えにくくなりました。 マイメロちゃんのおばあちゃまは、かわいい頭巾を作ってくれるなんて、すごいなぁ。 どうすれば細かい作業ができるようになるか、おばあちゃま…

それぞれのしあわせ

2月15日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、後輩の結婚や妊娠を喜べません。そんな自分が嫌にもなります。 どうしたらこのモヤモヤはなくなるでしょうか。」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) マイメロさんは、友だちのリス…

ポカポカでニコニコ

2月10日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 仕事中に、小さなことでイライラしてしまうという方から。 「たとえば上司がタバコ休憩ばかりしていると、『私はまじめに働いているのに何だよ!』と思ってしまいます。 いつもおだやかにニコニコすごす…

電話が苦手

2月4日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 電話が苦手という方から。伝えたいことを紙に書いておくなど工夫をしているそうですが、 「すごく緊張してしまいます。どうしたら苦手を克服できるかな?」 マイメロさんの答え(画像:ホームページより)…

〇〇屋さん

1月26日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「職場の後輩が気分屋で、機嫌がよい時と悪い時の差が激しく、どのように対応していいか悩んでいます。 気にしていない風を装って接しているのですが、ひどい態度をとられるとすごく落ち込みます。 マイ…

「半分こ」は、やさしさと幸せの分かち合い

1月19日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 結婚2年目の方から。すでに夫からの愛が冷めている気がするとのこと。 「会社の後輩の女の子にはやさしいのに、私には全然やさしくありません。 どうしたら付き合いたてのようにラブラブになれますか。…

みんなの注文をきくことの、あれやこれや

1月13日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより よく職場のみんなの夕飯を買いに行っているという方から。 50代のおじさん2人のこだわりが強いそうで、 「たとえば、ごはんは少なめ、お肉はカリカリに焼いて、福神漬けは別皿に大盛で、とか。買う側…

おなかがよろこぶ

2021年に入って、気がつけばもう10日❢ 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 1月7日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 私は、ハマった食べ物があるとそればかり食べてしまいます。 どうしたらやめられますか。今はドライフルーツに…

この一年

12月28日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、ずっと自粛生活を続けています。 家と職場の往復のみで、心が疲れてきてしまいました。 マイメロちゃんは、おうちの中でどんなことをするのが好きですか?」 思ったこと マイメロさんの答えの…

チョコをちょこっと

12月24日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私の悩みは、すぐにおなかがすき、機嫌が悪くなることです。どうしたらいいと思いますか。」 ということ。私もあるある~!と共感。 マイメロさんの答え(画像:ホームページより) この日はクリス…

不安なときは、お星さまに話しかける☆

12月14日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私は、夜になるといやなことを思い出したり、将来の不安で頭がいっぱいになり、苦しくて怖くなります。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。」 マイメロさんの答え (画像:ホームページより…

ぬくぬくのおふとん

12月7日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「寒くなり、朝おふとんから出られません。 早めに出勤して仕事に取りかかりたいのですが、いつもギリギリバタバタになってしまいます。 すっきりと起き上がるにはどうしたらよいのでしょうか。」 ある…

自分のやり方って?

11月30日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「仕事場の先輩に『自分のやり方を見つけるといいよ』とアドバイスをいただきました。 けど、『自分のやり方』がわかりません。 考えすぎて夜も寝られません。」 マイメロさんの答え(画像:ホームペ…

めんどうなことを、ちょびっとがんばる

11月25日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「私はやらないといけないことがあるとき、今日はもう寝て明日がんばればいいや、とか 後でごはんを食べたらやろう、とか つい自分に甘くなってしまいます。」 ということで、やる気を出すヒントをマ…

一人でもおいしく楽しく

11月17日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 大学生になって一人暮らしを始めたという方から。 「みんなで食べるごはんはおいしいのに、一人で食べるごはんはあんまりおいしく感じません。 どうしたらおいしく食事が楽しめると思いますか。」 マ…

マイメロセラピーのお友だち

11月11日のマイメロセラピーより ✉この日のおたより 「65歳の夫は、マイメロセラピーの大ファンです。 定年を過ぎても働く夫は、出勤時『バイバ~イ』とかわいい声?で言って、手をふって出かけていきます。 家の中で『お友だちのみなさ~ん、こんばん…