プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

百聞は一見にしかず×オンラインの良さ

お盆休み、思い立って成田に行ってきました。

うちからは車で1時間ほど。近くはないので頻繁には行けないのですが、

のどかな田園風景とニュータウンを眺めながらのドライブは心地よく、お気に入りコースのひとつです。

 

成田と言っても、暑すぎて成田山に参拝するなどのガッツはなく、涼しさを求めてイオンモールに入りました。

入ると、、、時間帯が早かったからか、お盆だけど混んでなくてホッ。

本屋さんと無印良品だけ、1時間以内で出ようと決めて歩いていると、、、ん? 何か変・・・ あれ? ん?

あ、外国の方がいない!

 

今はそういう時。海外との行き来はほぼありません。わかっています。

いや、わかっていたはずなのです。ニュースで何度もきいていたのですから。

ですが、

成田といえば国際都市。空港はもちろん、イオンモールにも当たり前にいろいろな国の方がいて、

アジア系の言葉や英語などが飛び交っているのが普通だったので、

日本語しか聞こえない店内に衝撃を受けつつ、

あぁ、今はそういう時だったと、ニュースを肌で感じることになりました。

 

空港利用者が激減し周辺施設も含めて経営が厳しいこと、そこで働く人たちの生活が大変であること、

飛行機は欠航でもメンテナンスが必要で、そのために貨物に振り替えたり空っぽで飛んだりする場合もあること、など

ローカルニュースでいろいろ聞いてはいたけれど、

際に成田に行ってみて現状を肌でじて、「こういうことか」と深く実感することができました。

百聞は一見にしかず です。

 

実際にその場で感じなければわからないこともある一方で、

オンラインでは、ふだんなかなか足を運べないライブやイベントを覗いてみることができるのがいいな、と思います。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200828092427j:plain 

成田市観光キャラクター うなりくん(画像はホームページより)

 

成田市うなりくんTwitter(@unarikun_narita)によると、

9月20日(日)に「ご当地キャラ成田詣」というイベントがあり、

現地(事前予約制)&オンライン(うなりくんYOU TUBEチャンネル)で開催されるそうです。

全国のご当地キャラとおいしいものを探す旅 ということで、恒例イベントのようですが、初めて知りました。

日時を合わせて現地に行くのは難しくても、

オンラインならどんなイベントかちょこっと覗いてみようかな、と思っています。