プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

洗濯物のきもち

 

8月19日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「私は家事が苦手で、洗濯物をためこんでしまうクセがあります。

着るものがなくなって、ようやく洗濯することもあります。

どうしたら、このだらしない性格をなおすことができますか。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

洗濯のお手伝いをしたときの話

「カゴに入っているシーツは、しょーんぼりしてるように見えたの。

お外に干したらね、風でひらひら~ってなってね、とってもうれしそうに見えたの。

〇〇さん、お洗濯すると、きっとお洋服とかが喜んでくれると思うの

そうしたら、お洋服も〇〇さんもニコニコだね

毎日ニコニコすごしてね😊」

 

🐋思ったこと

今朝、ベッドの敷きパッドを洗いました。

外に干すと、真っ青な空の下、風でひらひら~ってうれしそうに揺れていました。

ですが今日もかなりの暑さ、お昼過ぎに敷きパッドから「暑いよ~💦」と訴えがあり(多分)、早々に部屋に入れました。

今はエアコンの効いた部屋で、ふぅーっと休憩中。気持ちよさそうです。

 

今までも、洗濯をすると気持ちがいいのはあったけれど、

こんなにじっくり洗濯物とコミュニケーション?をしたのは初めてかもしれません。

敷きパッドは喜んでくれたようなので(多分)、私もうれしいです。

マイメロさんの言うように、お互いニコニコ😊です。

 

私は、洗濯は好きですが掃除は得意でなく、なかなか楽しむ気持ちにはなれません。

それでも、拭きたての床の気持ちになってみると、少し掃除が楽しくなりそうです。

洗濯物とのコミュニケーションはこれからも続けてみます✨

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記