プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

めんどうなことを、ちょびっとがんばる

 

11月25日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「私はやらないといけないことがあるとき、今日はもう寝て明日がんばればいいや、とか

後でごはんを食べたらやろう、とか

つい自分に甘くなってしまいます。

ということで、やる気を出すヒントをマイメロさんにたずねていました。

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんがドーナツ🍩を食べていた時のこと。

「ドーナツの穴をのぞいたら、ごちゃーっとしてる積み木が見えて、何だか悲しそう。

それでね、おかたづけしたら積み木がうれしそうに見えたよ。

そのあと食べたドーナツ、とってもおいしかった😋

〇〇さん、ちょびっとでも、えい!ってがんばると、

ごはんもおいしくなるし、楽しい夢をみられるんじゃないかな。

試してみてね。」

 

🐋思ったこと

まず、寝ることと食べることは健康のために大切なので、優先してヨシ!と思いました。

その上で、やるべきことを後まわしにしてしまうという後ろめたさ・・・

きっと多くの人が経験しているのではないでしょうか。

私もよくあります。

よくあるのは、洗濯物をたたむのがめんどうで、部屋にぶら下げたままになってしまうこと😅

 

マイメロさんの話でとてもいいなと思ったのは、

①ちょびっとでもいいから、えい!ってがんばること

②かたづけた物がうれしそうに見えて、自分もよかったということ

 

いろいろ完璧にかたづけようとするとますます気が重くなりますが、

ドーナツの穴から見えたその部分をかたづけるのは、ちょびっとのえい!っでできそうです。

かたづけた物もうれしそうだし、自分自身もすっきりしてうれしいという感覚、よくわかります。

物以外のやるべき課題などでも、完成するとどことなく誇らしげな気がします。

 

これから洗濯物をたたむのがめんどうなときは、ちょびっとのえい!っでがんばってみようと思います。

そういえば、かたづけコンサルタントのこんまりさんが、「洗濯物は一枚ずつ床において愛情をこめてたたむ」というようなことを話していたなぁ。

洗濯物も自分も、このブログを読んでくださった方も、

ちょびっとのえい!っでうれしくなったら幸せです😊

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20201011153244j:plain

大阪バージョンのマイメロさん(画像:ホームページより) ヒョウ柄リボンにタコ焼き💖