プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

休日こそ余白を

 

8月17日のマイメロセラピーより

 

この日のおたより

日曜日の夜になると眠れなくなります。

会社に行ってすごく嫌なことがあるわけではないのですが、楽しい日曜日の夜になる方法を教えてください。

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:番組ホームページより)

日曜日はお外で楽しく過ごすそうで、

「昨日もぞうさんとカンガルーくん(注)といっしょに水浴びしたんだよ。

バイバ~イってしておうちに帰るとね、ふわわぁ~んって幸せな気持ちになって、

いつのまにかぐっすり眠っちゃうの。

〇〇さんも、ぐっすり眠れるようになるといいね。日曜日の夜は、夢の中でメロディといっしょにおさんぽしようね。」

(注)ぞうさんとカンガルーくん:ともにマイメロさんのお友だち

 

🐋思ったこと

昔、サザエさん症候群ってありましたよね(どのくらいの世代までわかるかな)。

日曜の夕方、サザエさんがテレビに出るころになると、明日会社(学校)に行きたくない・・・と憂うつになる状態のことです。

今はいろんな働き方があるので、日曜に限らないとは思うのですが、

私も経験ありますし、わりと多くの人が共感できるのではないかなぁ。

 

休日はマイメロさんのように、お外で楽しく過ごすもよし、

おうちでのんびりするもよし、

日中少しでも自分の好きな時間を持てると、ふわわぁ~んって幸せな気持ちで夜を迎えられると思います。

 

あとは最近遠出できなくなって気づいたのですが、

休日の夕方、余裕を持ってごはんの支度や次の日の準備をするようになり、前よりも気持ちが落ち着いているのを感じます。

予定をつめこみすぎたり、遠出して帰りが遅くなったりすると、日中楽しくても夜までバタバタして落ち着かないので、

休日こそ余白をつくる(余白がある)って大事なんだなぁ。

おうち時間が長くなったおかげで気づくことができました。

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記