プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

み~んなニコニコになぁれ

8月12日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

✉この日のおたより

電車の運転士さんから

「先日、お客様に理不尽なことでどなられてしまい、それから運転が少しこわいです。

応援してくださるお客様もいるので頑張りたいですが、どうしたらこわくなくなりますか。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plainマイメロさんの答え

「電車の運転って、きっと、とーっても難しいんだよね。〇〇さん、すごいね。

なのに、わぁーって言われちゃうのはしょんぼりしちゃうよね。

あのね、お顔がニコニコ😊してるとね、心も楽しくなってくるんだよ。

こわーい気持ちもどっかにいっちゃうよ。

だから、ニコニコすごしてね。

だいじょうぶ。メロディは、頑張ってる〇〇さんのこと、ちゃ~んとわかってるからね。

 

🐋思ったこと、感じたこと

理不尽なことで怒られるって、ダメージが大きいですよね。しかも相手があまり面識のない人だと、その後どうしていいやら・・・。

でも、頑張ってる〇〇さんのこと、ちゃ~んとわかってる人もたくさんいるだろうな。

 

〇〇さんの出来事とは違うのですが、先日粗大ごみを処理場に持って行った時のこと。

駐車場に着いて車を降りた途端、係の人からまるで取り調べのように

「今日はどういったご用件ですか。」と強い口調で尋ねられ、

イラっとしながら「粗大ごみの持ち込みで来ました。」と答えました。

っていうか、それ以外でここに来る人いる?

どうやら駐車場の入口を間違えていたようで、「入口はこっちですから。」と再度強い口調で言われ、

再度イラっとしながら「あ、そうですか。」と答えました。

何度かここに来てるけど初めて言われたし、私が入ったほうにも矢印がちゃんと書かれてるし。

その後もイラっとするやりとりをいくつかして、手続きを終えたのですが、

精算窓口のおじちゃんがニコニコして「気をつけてお帰り下さい😊」と言ってくれて、救われた思いでした。

 

半年ぶりくらいにこのゴミ処理場に行ったのですが、コロナ対策で以前と流れが変わっていることもあり、戸惑いました。

係の人にとっては毎日のことでも、こちらは頻繁に行く場所ではないので、頭ごなしに言われてもなぁ。

こんなふうに、コロナ対策のため今までどおりにいかず、ちょっとした行き違いがいろいろな場面で生じているのかもしれないな、と思います。

そんなときこそ、お互いの心がやわらかくなるのはニコニコ笑顔😊なんだ、とおじちゃんに気づかせてもらいました。

自分も暑さと疲れで少し余裕がなかったので、コンディションを整えるのも大切だなぁとあらためて実感しました。

 

マイメロさんは最後に「ひまわりのお花みたいに、み~んなニコニコになぁれ🌻」と言っていましたが、

相手を思いやる気持ちを忘れず、みんながニコニコでいられるように、自分自身も日々暮らしと体調を整えニコニコでいようと思います。

今日もギラギラの猛暑でしたが、ひまわりはうれしそうに、おひさまの方を向いていました。