プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

十人十色

 

9月17日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

11月に男の子を出産予定という方から

「私はひとりっ子で、男性のことがよくわかりません。男の子のママにちゃんとなれるかとても不安です。」

マイメロさんには弟(リズムくん)がいるため、アドバイスをききたいということでした。

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

「わぁ~もうすぐ赤ちゃんに会えるんだね。楽しみだね。」

初めてリズムくんに会ったとき、ドキドキしてソワソワして、とってもうれしかったそうです。

「あのね、〇〇さんの赤ちゃんは、リズムくんとか他の男の子とおんなじじゃなくても、〇〇さんと赤ちゃんがなかよくしていればだいじょうぶ。

なかよくニコニコして楽しい毎日をすごしてね。」

 

🐋思ったこと

まずは、マイメロさんに、リズムくんのお姉ちゃんとしてアドバイスを求めるおたよりがほほえましいなぁ、と思いました。

そして、マイメロさんの答えが深くて、だけどやっぱりほほえましいなぁ。

私は職場で子どもとかかわっていますが、男子ってわからないなぁと思うことが何年たってもあります。

ですが、「男の子」に共通の傾向はあったとしても、三者三様、十人十色、いろんな男の子がいます。それは「女の子」も同じです。

性別や生い立ち、特性、環境など、さまざまな要素や影響を知っておくことは必要ですが、

ひとりの「人」として目の前の子どもをよく見て、なかよくしていくこと。それを何より大切にしたいと、マイメロさんのアドバイスから実感しました。

とはいえ、なかよくって言ってもさぁ・・・ということもありますが(にんげんだもの😅)

完璧でない自分とも、なかよくしていこうと思います♬

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記