プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ことば

 

10月15日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「職場にいつもネガティブな発言をする人がいて困っています。

疲れた、眠たい、帰りたい、◇◇さんがいやだ・・・など、

聞いているこちらまで元気を奪われてしまいます。

どうしたらその人の発言がポジティブな内容になるか、マイメロちゃんに教えていただきたいです。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんは、眠たい時は眠たいって言うけど、楽しいとかうれしいとかの言葉もたくさん言うそうです。

「そうするとね、もーっと楽しくなって、うれしくなって、元気になるよ。

あのね、〇〇さんが楽しい言葉をたーくさん言ってみたらいいんじゃないかな。

楽しい気持ちがいっぱいになって、元気が出てくるよ。

きっと周りの人も元気で楽しくなるかもね。

楽しい言葉で、心の中までニコニコになぁれ😊」

 

🐋思ったこと

ギクッとしました。

疲れた、眠たい、帰りたい・・・私もよく言ってしまうからです😅

でも、いいね、すごいね、おもしろい・・・などもよく言っているので、チャラになるかな。

 

「ネガティブな発言をしちゃいけない」って思うと自分も苦しいし、人の発言もすごく気になってしまいます。

人の言動は変えられないし。

 

ネガティブな言葉をやめるというよりは、楽しく心地よい言葉を素直に言えたらいいのかな、と思います。

楽しい、うれしい、って照れくさい場面もあり、意外と言葉に出せてないときがあると気づきました。

今日はいい天気、気持ちのよい青空が広がっていました。

「いい天気、気持ちいい~✨」ってあえて言葉に出してみると、もーっと気持ちよくなりました。

おひさまも喜んでくれたかな。 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

10月からはFM大阪でも毎週金曜日20:55~放送されているようです。

TOKYO FMと別バージョンですが、こちらもYOU TUBEで聴けます。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20201011153244j:plain

大阪バージョンのマイメロさん(画像:ホームページより)

ヒョウ柄リボンにタコ焼き!これもかわいいです💖

福はどこからでも - プカプカの日記