プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

暗いからこそのキラキラ✨

 

しばらくバタバタしているうちに、すっかり季節が進みました🌙

 

10月5日のマイメロセラピーより

 

この日のおたより✉

「小さいころから暗いところが苦手で、おばけが出るんじゃないかとビビってしまいます👻」という内容

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんも真っ暗なところは怖いそうですが、夜にパチって目が覚めて怖かった時のこと、

「カーテンを開けてお外を見たらね、お月様とかお星さまがとってもきれいに見えたよ。

だからね、真っ暗なのもいいなぁって思ったよ。

〇〇さん、真っ暗なのは怖いと思うけどね、キラキラなものが見えるかもしれないし、おばけさんとも仲良くなれるかもしれないよ。たのしみだね。」

と話しました。

 

🐋思ったこと

マイメロさんの話をきいて、生きるヒントが2つあると思いました。

ひとつは、暗闇だからこそ見えるものがあるということ。

もうひとつは、視点を変えると思いがけず見えてくるものがあるということ。

何か困難なことがあったときに、その状況だからこそ物事の本質や人の心が見えたり、

少し視点を変えると、今まで気づかなかった解決策が見えてきたりします。

キラキラなものに気づいてうれしくなったり、ふっと肩の力が抜けたり。

暗闇にどっぷり浸かって怖いと思う状況も、カーテンを開けてちょっと見方を変えるのも、どちらも大切だなぁ。

マイメロさんの答え、やっぱり深くて素敵だなぁ、と思いました。

 

 マイメロセラピーについて

  マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

  TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51

       YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

  10月からはFM大阪でも毎週金曜日20:55~放送されているようです。

  TOKYO FMと別バージョンですが、こちらもYOU TUBEで聴けます。

  f:id:kujiragumo_pukapuka:20201011153244j:plain

  大阪バージョンのマイメロさん(画像:ホームページより)

   ヒョウ柄リボンにタコ焼き!これもかわいいです💖