プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ぴょこん

 

1月18日の「マイメロディとひみつのお部屋」より

 

この日の✉

小学校高学年の末っ子に「今日から一人で寝るわ」と言われ、

「これも成長と喜びたいけど、でもちょっとさみしくて、メッセージ書きました。」

というおたよりでした。

 

マイメロさんのお話🎙

「〇〇さんは、うれしいけどさみしいんだね。

メロディのおばあちゃんはね、『うれしくてさみしいって気持ちは、大人だから感じることができるんだよ』って言ってたの。」

 

「うれしいけどさみしい」

「心配だけど楽しみ」

「理解したいけど納得できない」

「悔しいけど応援する」

身近な人や物事に対して抱く気持ちは、時に複雑でどうしていいかわからなくなります。

それは、大人だからこそ感じることができる気持ちなのかもしれません。

「うれしい」も「さみしい」もどちらも本当で、大切な気持ちなのですよね。

 

「無理にさみしさを消さなくてもいいよ」

「複雑な気持ちでもいいんだよ。だいじょうぶだよ。」

マイメロさんとおばあちゃんがそう言ってくれているような気がして、ホッとしました。

 

この日お誕生日だったマイメロさん。たくさん「おめでとう」と言ってもらったそうです🎁

「おめでとう」って1回言われると「ぴょこん」

2回言われると「ぴょこん、ぴょこーん」って

お耳もしっぽも大きくなっていく気がするよ、と。

 

おたよりの〇〇さんのお子さんの成長についても、

「たくさん『おめでとう』って言ってもらって、『ぴょこん、ぴょこん、ぴょこーん』って大きくなってるんだね。

それでちょっとずつ、うれしくてさみしい気持ちをわかるようになっていくんだね。」と話していました。

 

(画像:「マイメロディとひみつのお部屋」ホームページより)

マイメロディとひみつのお部屋」

TOKYO FM (水)20:20~20:25頃 「Roomie Roomie」内

リスナーの楽しかったことや悲しかったこと、誰にも打ち明けられない悩みなどを マイメロディが聞いてこたえるコーナー

YOU TUBEでも聴けます。