プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

「好き」に素直に

 

4月7日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

仕事の都合で他県へ引っ越すことになったという方から。

「何回かデートして仲良くなった人と、つきあうか悩んでいます。

遠距離で会えなくなってしまうかもしれないのに、つきあってよいのでしょうか。

結婚も考える年令なので、とても悩んでいます。」

 

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

「うーんとね、メロディにはちょっと難しいんだけどねぇ・・・、」と前置きをした後

「〇〇さんは、そのお友だちに会えなくなるとさみしくなっちゃう?

さみしくなるのはね、心の中にそのお友だちがいーっぱいになってるからだと思うの。

それって、そのお友だちが『だーいすき』ってことなんじゃないかなぁ。

〇〇さん、さみしいって気持ち、だーいすきって気持ち、メロディと一緒に考えてみよう💖」

 

 

🐋思ったこと

マイメロさんが「ちょっと難しい」と言いながらも、一生懸命考えてくれて、

それだけですごく勇気づけられるなぁ、と思いました。

傍からみれば、「つきあってみてそれから考えたらいいんじゃない?」と感じますが、

「距離があると難しい」とか、「◇才なんだから現実を見なきゃ」とか、どこかで誰かが言っていたような常識っぽいことが気になってしまうのもわかります。

 

家族とか周りの人を巻き込むようなことであれば、よく話し合って決める必要があると思いますが、

このおたよりはそういうことではなさそうなので、マイメロさんの言うように、

自分自身の「だーいすき」って気持ちを一番に考えたらいいのではないかなぁ。

 

恋愛についてのおたよりでしたが、やってみたいこと、行ってみたい場所、欲しいものなどなど、いろんなことに共通すると感じました。

条件とか時期とか、周りの意向とか、冷静に考えたり理解を求めたりすることは必要ですが、

最終的には自分自身の「だーいすき」「やってみたい」って気持ちが一番大切で、自分も周りも幸せにする選択のように思います。

あれこれ考えつつも、シンプルに「好き」に素直にいられたらいいな😊

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。