プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

誰かと過ごす時間も、一人でいる時間も

3月17日の「マイメロセラピー」より

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのことば(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「明日もまた、がんばらないで、ニコニコでいてね😊」

 

この日のおたよりは、人といると疲れてしまうという方から。

「一緒にいる時間は楽しく過ごそうとがんばれるのですが、一人になったときにどっと疲れがおそってきます。

どちらかというと一人でいることが好きなのですが、この先さみしくなってしまうのかな、と思ったりもします。」

とのことでした。

 

よくわかります。

 

マイメロさんは、

「〇〇さんは、とってもがんばってるんだね。」

「だけどね、がんばらなくても大丈夫なんじゃないかなぁ。

みんなといても、一人でも、楽しいなぁと思う時は楽しいし、そうじゃないときはそうじゃないと思うの。

だからね、大丈夫。疲れちゃったら、おうちでゆーっくり休んでね。」

と話していました。

 

誰かと過ごす時「楽しく過ごそう」って思うのは自然なことだし、お互いにうれしい気持ちになりますが、

実際は思っていたより楽しくなれなかったり、あまり盛り上がらなかったなぁということもあります。

それは、自分のせいとか相手のせいとかではなく、

その時のタイミングやさまざまなコンディションなど、「ま、今日はそういう日か」ということなのではないかなぁ。

 

どんなに仲良しな友だちでも、気を遣う場面は必ずあるし、一人でいる時間、自分を取り戻す時間は不可欠です。

 

相手に不快な思いをさせないという思いやりは必要ですが、無理に楽しく過ごそうと頑張らなくても、

マイメロさんの話す「楽しいなぁと思う時は楽しいし、そうじゃないときはそうじゃないと思うの。」という自然な気持ちでいることで、

肩の力が抜けて、ささいなことも楽しめるように思います。

 

誰かと過ごす時間も、一人でいる時間も、どちらも大切な時間です。

疲れた時はゆっくり休んで、明日もまたニコニコでいられますように。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。