プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

新しい日々の中で

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「〇〇さんの新しいおうちの近くは、どんなお花が咲いてるかな🌸

ピンクかな、黄色かな、オレンジかな。わぁ、新しいおうち、楽しみだね。

〇〇さん、素敵な場所をみつけて、素敵な毎日をすごしてね。

(3月29日の「マイメロセラピー」より)

 

この日のおたよりは、新社会人で初めて一人暮らしをする方から。

「気軽に実家に帰れる距離でもないので、ホームシックになってしまったとき、どのようにモチベーションを高めればいいか、アドバイスください。」

とのことでした。

 

新年度、自分自身に大きな変化がある人はもちろん、そうでない人も周りの変化に影響を受けて、気持ちがザワザワすることがありますよね。

覚えることややるべきことも山積みになりがちですが、

まずは体調を整えること。

忙しい中でも、寝る時間、食べる時間をできる限り大切にすると、リズムを作りやすいと思います(と自分にも言い聞かせ・・・)

体調が自分なりに整うと、不安や緊張ともそれなりにつきあっていけるのではないかなぁ。

 

マイメロさんが言うように、新しいところで素敵な場所を発見するのも楽しみですね。

ここは前にいた場所と似てて落ち着くな、とか、

ここは今までになくて新鮮だな、とか、

自分の「ホーム」を基準に新たな地図を描いていく感じが、私は好きです。

 

なかなか慣れないこともあると思います。

私は数年信州にいたことがありますが、山に囲まれる生活にしばらく慣れませんでした。

千葉県の平地で生まれ育ち、都内ほど高い建物もなく、空はどこまでも続くと思っていたので、

どこを見ても山があることに閉塞感を感じ、しばらく息がつまりそうでした。

それでも、信州の澄んだ空気、おいしい水、ゆっくりと流れる時間、横断歩道で車が止まってくれるところ、親切な人たち・・・素敵なところもたくさんみつけて、

信州が大好きになり、山に囲まれるのも信州らしいなと思えるようになりました。

 

信州の友人は、山を目印にして生活しているので、千葉のような平地は目印がなくてこわいと言います。

そんな生活圏や文化の違いもおもしろいなぁ、と思います。

 

環境が変わった時、あせって早く慣れようとしなくても、

自分の「ホーム」を大切にしながら、少しずつ好きな場所やおもしろいと感じることをみつけていけたら、

いつのまにか「ホーム」に近い感じでなじんでいるのではないかなぁ。

 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。

自分のやり方って? - プカプカの日記