プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

最近のこと

 

ここに来るのは、ずいぶんひさしぶりです。

このひと月ほどいろいろあって、オーバーワークになっていました。

しかたないと言い聞かせ、大丈夫、大丈夫と働いていたけれど、

だんだん眠れなくなったり食べられなくなったり・・・

しだいに元気がなくなって、気持ちもどんどん落ち込んでいって、

周りの気づかいもうまく受け取れなくなりました。

先日ついにダウンしてしまい、あぁ、大丈夫じゃなかったんだ・・・とようやく認識。

しょんぼりしながら一日休みました。

 

2021年6月14日のマイメロセラピーより

 マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「あのね、おばあちゃんが『うーんとうーんと頑張りすぎちゃうと、楽しいことも楽しくなくなっちゃうよ。』って言ってたよ。

だからね、〇〇さん、おいしいごはんを食べてきれいなお花をみて、ひと休みしてね

うーんと考えるのはそれからでも大丈夫だと思うよ。」

 

幸い周りの理解と助けもあって、今はかなり元気になりました😊

ちゃんと眠れるし食べられるし。

 

ずっと体調管理には気を配ってきたし、そこまで無理してるつもりもなかったけれど、

自分が思う以上に頑張りすぎていたのかもしれません。

体調が思わしくないと気持ちも下がってきてしまい、こうして心は病んでいくのか・・・と実感しました。

 

忙しい中でもマイメロさんの言うように、おいしいごはんを食べて、きれいなお花をみて、

ホッとひと休みすること、

日々すこやかに過ごすのに欠かせない大切な時間だなぁ、とあらためて気づかされました。

 

みなさまもすこやかに過ごされますように🍀

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FMFM大阪TOKYO FMと別バージョン):2022年6月まで放送

YOU TUBEで聴けます。