プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

こころの中の自分を

 

1月11日の「マイメロディとひみつのお部屋」より

 

この日の✉

大学受験を控えている受験生より

「毎日自分なりにがんばっているけど、不安な気持ち、消えません。

マイメロちゃんは、不安な時にどうやって気持ちを落ちつかせていますか。」

 

マイメロさんのこたえ🎙

お母さんからその方法を教えてもらったそうです。

「メロディのこころの中にいるメロディに、『不安でドキドキしてるんだねぇ』って言って、なでなでしてごらん。」

マイメロさんは、実際にこころの中のマイメロさんをなでなでしたら、

「お母さんになでなでしてもらったみたいに、こころの中のメロディが ホッ てしてきたんだよ。

メロディ、〇〇さんのこころの中の〇〇さんを、なでなでしてあげるね。

なでなで~。なでなでなで~。」

 

たしかに、緊張しているときに無理に落ちつこうとすると、余計にドキドキしたりしますが、

いったん不安を受け入れて、自分に「不安なんだね。ドキドキしてるね。」って言ってあげると、 ふぅ っと少し力が抜けてきます。

 

だれかになでなでしてもらえたらうれしいけれど、いつも確実に自分のそばにいるのは自分なので、

こころの中の自分にやさしく話しかけて、なでなでしてあげたいと思います。

あ、マイメロさんもみんなのこころの中にいてくれるそうです😌

 

(画像:「マイメロディとひみつのお部屋」ホームページより)

マイメロディとひみつのお部屋」

TOKYO FM (水)20:20~20:25頃 「Roomie Roomie」内

リスナーの楽しかったことや悲しかったこと、誰にも打ち明けられない悩みなどを マイメロディが聞いてこたえるコーナー

YOU TUBEでも聴けます。