プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

おひさまストレッチ

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのアイデア(画像:ホームページより)

「おててを上に、ぐーーーん。お耳をぴょこーーーんってして、

足の先もしっぽもぴょこんっ。おひさまにターーーッチ!

『メロディおひさまストレッチ』だよ。

〇〇さんも、ぐんぐんぴょこぴょこしてみてね。」

(12月8日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、おうちでストレッチを始めたという方から。

マイメロちゃんおすすめのストレッチを教えてください。」とのことでした。

 

マイメロさんは、弟のリズムくんとお父さんが遊んでいる様子からヒントを得て、

『メロディおひさまストレッチ』を思いついたそうです。

 

私もやってみました。

おててを上に、ぐーーーん。長いお耳はないけど、あるつもりでぴょこーーーん。

足の先もぴょこんっ、とつま先立ち。

しっぽはないけど、尾てい骨を意識すればいいかな・・・ぴょこんっ。

ふむふむ、思った以上に気持ちいいなぁ😊

 

尾てい骨をぴょこんってしてみると、自然とおなかに力が入って、背筋が伸びます。

よく「丹田に力を入れて」とか「内腿を引き締めて」と言われますが、

私にはそれよりも、「しっぽ(尾てい骨)をぴょこんっ」の方がしっくりくるなぁ、と思いました。

そして何よりも、『メロディおひさまストレッチ』というネーミングがかわいく、

おひさまにタッチする意識で体を伸ばすと、明るさやあたたかさもイメージできて、元気が出ます。

 

寒いとつい背中が丸まってしまいがちですが、この冬は『メロディおひさまストレッチ』をして、

心身ともにのびのびと元気に過ごしたいです。

みなさんも、ぜひやってみてくださいね💖

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。