プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ひとつひとつ、だいじに

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさん(母)のことば(画像:ホームページより)

「ひとつひとつ、だいじに考えてみてね。」

(12月16日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、仕事で細かいミスが多いことが悩みという方から。

次こそはと気合を入れると緊張しすぎて、逆に同じようなミスを繰り返している気がする、とのことでした。

 

マイメロさんはやりたいことが複数あって、わわわわわ・・・と困っていたところ、

お母さんが冒頭のことばを言ってくれたそうです。

そして、「〇〇さんも、お口いっぱいじゃなくて、ひとつひとつをだーいじにしてね。そうだよね、マスカットは口いっぱいじゃなくて、ひと粒だけでもおいしいもんね。」と話していました。

*このマスカットの例えは、〇〇さんのラジオネームからです。

 

あれもこれも頑張らないと、と気合を入れると逆にミスが多くなったり、物事がスムーズに進まなかったり・・・そういうことあるなぁ。

やることがたくさんあって、わわわわわ・・・となった時こそ、

いったん立ち止まって深呼吸。ひとつひとつだいじに考えると、今何をすればよいかみえてきます。

マイメロさんも、うまく両立できる方法をみつけたようです✨

 

あわただしい年の瀬、あれもこれもと追い立てられがちですが、

マイメロさんとお母さんの話をきいて、

ひとつひとつだいじに考えて、バランスをとっていこうと思いました。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。