プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ニコニコの帰りを待つ

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのことば(画像:ホームページより)

「きっと〇〇さんのニコニコが、どっかにお出かけしちゃってるんだね。

あのね、そんな時もあるよねーって気持ちでいいと思うの。

いい香りだなぁって思うハーブティーを飲んだり、テクテクおさんぽしたりして、

のーんびりすごしてね。

そしたら、また○○さんのニコニコが『ただいま~』って戻ってくると思うよ。

(8月2日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、ホルモンバランスの関係で自分をうまくコントロールできないという内容で、

「本当はマイメロちゃんのように、いつもニコニコしてかわいくすごしたいのですが・・・こんな自分とどうつきあっていけばいいですか。」とのことでした。

 

自分の調子とか、身近な人との関係とか、社会情勢のこととか、

イライラやモヤモヤがふくらんでしまうこと、いろいろとあります。

マイメロさんの言うとおり、そんな時もあるよねー。

 

最近の個人的なモヤモヤは、新型コロナのワクチンがないこと。

私の住む地域ではワクチン不足のため、いまだに1回目の予約すらできません(高齢者以外)。

職域接種も全く進んでいません。

首都圏のワクチン接種が進まないと今のような感染爆発につながるって、前々から誰でもわかりそうなことなのに、なんで国はわからないんだろう、準備する期間あったよね・・・

受けたくないんじゃない、受けるという選択肢すらないんだ! モヤモヤモヤ・・・😞

 

自分の力ではどうにもできない時や、思いどおりにならない時、あれもこれもと頑張りすぎている時・・・そんな時、

イライラやモヤモヤがふくらむ=「ニコニコがお出かけしちゃってる」状態なのだと思います。

そんな時は、いったん歩みをゆるめてニコニコの帰りを待つ時なのですね。

のーんびり、カフェラテを飲んだり、好きな本を読んだり、ぼんやり空を眺めたりして、

ニコニコが「ただいま~」って戻ってくるのを楽しみに😊

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。