プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

あーそぼ!

 

5月28日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「私は、友だちを遊びに誘うのが苦手です。迷惑だと思われたらどうしよう、とよくないことを想像して、誘うことがなかなかできないです。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20201011153244j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんは、この前ハリネズミくんに「あーそぼ!」ってお手紙を書いていました。(5月25日のマイメロセラピーより)

「まだお返事は届いてないけどね、何して遊ぼうかなって毎日ウキウキしてるよ。

〇〇さんは、お友だちとどんなことして遊びたい?

楽しみだなぁ、ウキウキだなぁって気持ちがあれば、お友だちもニコニコしてくれると思うよ。」

「(お友だちが)ちがうお約束があってもね、がっかりしないでね。ウキウキな気持ちが長ーく楽しめるよ。」

 

🐋マイメロさんへ

友だちを誘うのが苦手という気持ち、すごくよくわかります。

忙しいかな、迷惑じゃないかな、とかいろいろ考えてしまうのですよね。

でも、マイメロさんが言うように、まずは自分自身が楽しみだなぁっていう気持ちで誘うことがいちばん!

そうして友だちと楽しい時間を共有できたら、うれしいです。

 

でも、相手の都合とか、その日のお互いのコンディションとか、タイミングがうまく合わないこともあります。

それは何が悪いということでもないのです。

そんなときは、次の機会を楽しみにしてさらに楽しみをふくらませていくと、

マイメロさんが言うように、ウキウキな気持ちが長ーく楽しめますね。

万が一次の機会の見通しが立たず、残念ながら断念することになったとしても、

ちょっとしょんぼりしそうですが、楽しみだなぁって思えたひとときは、無駄にはなりません。

意外と忘れたころにいいタイミングがやって来るかもしれないし。

 

あまりあれこれ考えすぎず、マイメロさんみたいにシンプルに「あーそぼ!」って友だちを誘ってみるとよさそうです。

そのときの楽しみな気持ち、ウキウキな気持ちを大切にしていきたいな。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。