プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

心がクシャクシャのときは

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのことば(画像:ホームページより)

「心がクシャクシャのシワシワになってる時は、その心をお絵かきしてみてね。

きっと楽しくなって、ニコニコになっちゃうと思うよ😊」

(7月27日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、

「イヤなことがあると、そのことを考えがちになってしまう。

どうしたらイヤなことに向き合いつつ、楽しいことを考えられるようになると思いますか。」ということでした。

 

イヤなことがあった時、その時の自分と向き合うのは大切だけど、なかなか苦しいものです。

文にして書き出してみたり、信頼できる人に話してみたり、客観的になれる方法はいくつかあると思いますが、

その心をお絵かきするという発想は、自分にはありませんでした。

私、全く絵心ないからなぁ・・・。

でも、誰に見せるわけでもないし、上手に描く必要はないのですよね。

(>_<)とか(*_*)みたいな顔文字風でもいいし、線とか色で表現してもいいし。

「あぁ、今私こんな気分なんだなぁ」って少し冷静に見ることができそうだし、何より自分の絵がおかしすぎて笑ってしまいそうです😅

今度やってみようっと♪

 

いつもの自分と違うことをやってみると、意外と新たな発見があって気分が変わるかもしれません。 

うまくいかなかったとしても、それはそれでドンマイですよね。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。