プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

「ありがとう」が巡る

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのことば(画像:ホームページより)

メロディもニコニコして言うよ。「〇〇さん、お仕事がんばってくれてありがとう😊

(11月23日のマイメロセラピーより)

 

勤労感謝の日。この日のおたよりは、1年前に転職したという方から。

「なかなか仕事が覚えられなかったり、失敗したり。落ちこんだ時に元気になる方法を教えてください。」

とのことでした。

 

このご時世、「転職した」、「求職中」、仕事は同じでも「新たな対応が加わった」など、慣れないことに苦労している方も少なくないと思います。

 

マイメロさんは、大好きなイチゴを作ってくれるお父さんと、ケーキを作ってくれるお母さんに描いた絵があまりうまく描けず・・・

それでもお父さんとお母さんが、とってもニコニコして「ありがとう。」って言ってくれたのがうれしかったので、

おたよりの〇〇さんにも同じように「ありがとう😊」って言ってくれたそうです。

 

お仕事はもちろん、家事や日々の諸々のことも、

誰かが頑張ってくれるおかげで、周りは安心して生活できるということ、たくさんあると思います。

やってもらってあたりまえではないとわかってはいるものの、バタバタしているとつい感謝の気持ちを見失ってしまうことも・・・。

相手が多少失敗したり、スムーズでないことがあっても、頑張ってくれたことに対して笑顔で「ありがとう。」って言える余裕を持っていたいです。

逆に自分も、そんなに大したことでなくても「ありがとう。」って言ってもらえると、とても励みになります。

 

マイメロセラピーのYOU TUBEのコメントに、毎回アラビア語?と英語でコメントしている方がいるのですが、

いつもマイメロさんへの感謝とねぎらいの言葉が書かれていて、私も含めリスナーみんなの思いを代弁してくれているようで、うれしくなってしまいます。

アラビア語?は読めるはずもなく、翻訳機能で読んでいます😉)

ちなみに今回は「今週のセラピーありがとう。冬になってきたから体に気をつけてね。また来週!」というようなコメントでした。

 

マイメロさんからの「頑張ってくれてありがとう。」が、おたよりの〇〇さんに伝わり、

それを聴いていた他の人たちにも伝わり、マイメロさんにも返って、いろんなところに循環していく・・・

「ありがとう」が巡っていくようで、素敵だなぁと思いました。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。