プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

大人になってずいぶん経つと

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「メロディ、大人になったら重~くなって、お父さんにおんぶしてもらえなくなっちゃうのかなぁ。それはちょっとさみしいなぁ・・・。

だけどね、大人になったら、お月さまともーっとたくさんおしゃべりできるようになると思うし、

大っきい大きいアーモンドパウンドケーキを作れるようになると思うの。

(1月11日の「マイメロセラピー」より)

 

この日のおたよりは、

「先行きの不安や肉体の衰えなどに、年々歳をとるのが怖くなっているのですが、どう向き合っていけばいいでしょうか。」

とのことでした。

 

歳を重ねるにつれて、昔のようにいろんなことが覚えられなくなったり、

疲れがとれにくくなったり、

病が身近になってきたり、

ため息をつきたくなるようなことも増えてきて、

わかるなぁ、と思いながらこのおたよりを聴いていました。

 

でも、歳を重ねたからこそ、いろんな角度から物事を見られるようになったり、

無理しすぎなくなったり、

考えても仕方ないとある程度割り切れるようになったり、

だんだん肩の力を抜けるようになってきて、

年々できないことが増えるというよりは、できることが変わっていくのだなぁと感じます。

 

いつもどおりの朝を迎えて、無事に一日が終わること。

年齢にかかわらず、それはあたりまえのことではないんだなぁ、と思うことが最近続いて、

今を大切にしたいという気持ちが、より強くなりました。

 

マイメロさんは最後に、「〇〇さん、メロディと一緒にこれからいろ~んなこと、楽しもうね♬」と話していました。

マイメロさんが、大っきい大きいアーモンドパウンドケーキを作る日が楽しみです。

先の不安はありつつも、今できること、やりたいことをひとつひとつ楽しめたらいいな。

 

と言いながら、休日はついぐうたらしてしまうのですが・・・

ま、それを必要な休息と思えるのも、歳を重ねてよかったことのひとつ

ということにしておきましょうか。フフフ😉

 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。