プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

自分はおもしろくない?

 

9月1日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

あまり友だちがいなくて悩んでいるという方から

「あまり自分はおもしろくないんじゃないか、と落ちこみます。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんのお友だちについて、

「やさしかったり、ニコニコしていたり、いろんなお話が上手だったり、

みんないろ~んな素敵なところがあるの。

一緒にいるとふわぁーっとしたり、すごいなぁって思ったりするの。」

ということで、

「〇〇さんの素敵なところはちゃ~んとあるから、安心してね。

お友だちたくさんじゃなくても大丈夫。」

 

🐋思ったこと

マイメロセラピーでは、「友だちがいない」「自分に取り柄がない」というおたよりがたびたびあります。それだけ多くの人の共通の悩みなのだと感じます。

おもしろいことを言える人やできる人は目立つし、人気があります。特に学生の頃はその傾向が強かったように思います。

だから、「私おもしろくないんじゃないか」とか「特別なことできないし」と悩んだり落ちこんだりすること、自分にもありました。大人になってだいぶたった今でも、たまにあります。

 

でも、おもしろいことをできなくても目立たなくても、穏やかな人、着実な人、やさしい人、芯の強い人・・・

マイメロさんの言うように、みんないろ~んな素敵なところがちゃんとあります。

目立たないけど味のあるおもしろさというのもありますし、

自分にとっては何てことなくても、ある人から見たらすごい特技に思えたり・・・。

 

以前私は、「言動に不思議な間があるのがいい」とほめてもらったことがあります。

??? 全然わからなくて、本当にほめられてる?と疑わしく思いましたが😅

「間」が何ともいえず、周りは状況を受け入れる余地を与えられ、ひと息つけるのだそうです。

ホッ、よかった😌確かにほめ言葉でした。

自分では全く気づきませんでしたが、ほめ言葉をありがたく受け止め、私の素敵なところと認定しています。

 

そんな、自分自身には思いもよらない素敵なところが、誰にでもあるのかもしれません。

 

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記