プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

そのままでいいんだよ

4月2日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200329141955j:plain

画像はホームページより

 

この日のおたよりは、

「私には2才の娘がいます。

最近ではなんでも自分でやりたがるようになりました。

成長している証拠なのでとても喜ばしく、応援したいと思っているのですが、

ひとつでも自分でできないと、ひどくかんしゃくを起こします。

自分でやりなおすまで泣き続けます。

時間がなく待てないこともあり、とても心が痛いです。」

という内容でした。

 

マイメロさんは、

「あのね、おかあさんに聞いてみたらね、

『えーん😢ってなっちゃうのも、しょんぼりしちゃうのも、

今必要なことだから、そのままでいいんだよ。』

って言ってたよ。

えーん😢ってしてしょんぼりしたら、

そのあとはニコニコ😊が待ってるから

だいじょうぶだよ。」

と答えていました。

 

子どもも大人も、こういう時期をみんな通ってきたのですね。

そして、子育てについてのおたよりだったのですが、

年齢や立場を問わず、誰にでもいえることだと思いました。

 

思うようにいかず泣きたい時期は、本人も周りもつらいですが、

長い目で見れば、成長のための大切な時間かもしれません。

(身の危険がせまっているときを除く)

つらいとき、まずは「そのままでいいんだよ。」

次に、「そのあとはニコニコ笑顔😊が待ってるよ。」

誰かにそう言ってもらえると、肩の力がふっと抜けて

安心します。

そんなふうに言ってくれるマイメロさんとマイメロママを

ますます大好きになりました。 

 

マイメロセラピーについて

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain 

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51

YOU TUBEJFN PARKでも聴けます