プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ねこさんをかぶってるの⁉

4月8日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200329141955j:plain

画像:マイメロセラピーのホームページより

 

この日のおたよりは、

「私は友だちに素の自分を出すことができません。

もっとラフに話したいのですが、ずっと相手の機嫌をうかがったり、

愛想笑いをしたり、つまんない話を無理に続けようとしたり、

声も高くなって、ねこをかぶってしまいます。

なので、友だちといても疲れます。」

という内容でした。

 

マイメロさんは、

「〇〇さんは、ねこさんをかぶってるの⁉ かわいい♡

メロディはね、ずきんをかぶってるよ。」と。

素かあえてか、マイメロさんはちょっととぼけたこんな答えを時々して、

フフフと思わず肩の力が抜けていきます。

 

続けてマイメロさん、

「疲れちゃったらね、まずはあったか~いお風呂に入って

ふぅ、ってしてね、そしたら

お風呂から出てからも心がゆ~ったり、

きっとお友だちともねこさんとも、もっともっと仲良くなれるよ。

リラ~ックスしてね。」

と答えていました。

 

このおたよりのようなこと、私にもあります。

素の自分が出せないことにダメだなぁと思ったり、

罪悪感を抱いたり・・・。

そして、似たような経験がある人、少なくないかもしれません。

 

ねこさんをかぶっている自分自身も、かぶっているねこさんも、

まずは全部受けいれる、

次にリラックスする、

そうすると素の自分とも、ちょっとカッコつけの仮の自分とも

もっともっと仲良くなれるよ。

それでいいんだよ、だいじょうぶだよ、

そう思わせてくれるマイメロさんの答え、

とぼけたふりしてすごく深いなぁ、

マイメロさんすごいなぁ、と思うのでした。

 

この前日の4月7日は、緊急事態宣言特番のため、

マイメロセラピーはお休みでした。

明日も明後日も、いつもどおりマイメロちゃんの声を聴けますように。

みんなが少しでもおだやかな時間を持てますように。

 

 

マイメロセラピーについて

(画像:JFN PARK)

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51

YOU TUBEJFN PARKでも聴けます