プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

電話が苦手

 

2月4日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

電話が苦手という方から。伝えたいことを紙に書いておくなど工夫をしているそうですが、

「すごく緊張してしまいます。どうしたら苦手を克服できるかな?」

 

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより) 

「ん~、どうしたらいいかなぁ。」と少し考えた後、お友だちと会っておしゃべりするのは大丈夫なのか、問いかけました。そしてもしそうなら、

「お友だちの絵を描いて、お電話するときその絵に話しかけてみたら?

あとね、メロディとおしゃべりしてるつもりになってみたら、ニコニコできるんじゃないかな😊

〇〇さん、あんまりドキドキしないようになるといいね。メロディ応援してるよ。」

と答えました。

 

🐋思ったこと

私も電話が苦手で、話すことを紙に書いたりしているので、このおたよりの〇〇さんの気持ちがとてもよくわかります。

会って話すのも得意というわけではないのですが、表情とかしぐさが見えるほうが少しいいかなぁ・・・。

書くのは好きなので、メールが普及してきたときには「なんて画期的!」とうれしくなりました。文字で残るので後から確認もできるし。

LINEも便利ですが、スピードを求められるのもなかなか苦手で・・・😅

その時々の用件や相手によって、上手にコミュニケーションツールを使い分けられるといいですよね。

 

マイメロさんのアドバイス、「相手の絵を描いて、その絵に話しかける」というのは思いつかなかったなぁ。

でも、無意識のうちに、相手の顔を思い浮かべながら電話しているような気はします。

マイメロさんとお話ししているつもりになってみる」というのも楽しそう🎵

犬とかうさぎとか、好きな動物の絵や写真を見ながら話すのも、やさしい気持ちでお話しできそうです。

 

マイメロさんは、弟のリズムくんと糸電話を楽しんでいるとのこと。

糸電話くらいの距離感、好きだなぁ。

相手の姿が何となく見えつつも、ちょっとスペースがある状態で、落ち着いて話せる感じがします。

だれかとけんかした時とか、落ち着きたいときにやってみるのも和むかなぁ、なんてふと思いましたがどうでしょう・・・フフフ😉

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。

自分のやり方って? - プカプカの日記