プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

あいさつは魔法

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのことば(画像:ホームページより)

「元気なごあいさつは、キラキラ笑顔になれる魔法なんだよ

(10月5日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、

「友だちとすれ違いが起こっていて、笑顔であいさつしても、友だちからはほとんど反応がない状態が続いている。」

というお悩みでした。

 

マイメロさんは、

「ニコニコして元気に『おはよう』って言える〇〇さん、とっても素敵だよ😊

心の中でメロディが『おはよう』ってお返事するからね。」

と答えていました。

相手から返ってこなくても、マイメロさんがお返事してくれると思うと、少しホッとしますね。

 

職場の先輩で、いつも明るくあいさつをしてくれる方がいます。

その方とあいさつをすると、自然と元気が出て笑顔になります。

そして、特に用事がなくても話しかけたくなります。

本当にあいさつは魔法だなぁ、と感じています。

 

私は、「明るく元気に」とか「大きな声ではっきりと」というのが少し苦手です。

でも、「明るくおだやかに」とか「少し控えめでもあたたかく」というあいさつでも、十分相手に伝わります。

あいさつも十人十色、お互いに気持ちよくあいさつできれば、みんな素敵な魔法使いなのだと思います。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。