プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

〇〇屋さん

 

1月26日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「職場の後輩が気分屋で、機嫌がよい時と悪い時の差が激しく、どのように対応していいか悩んでいます。

気にしていない風を装って接しているのですが、ひどい態度をとられるとすごく落ち込みます。

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

「『気分屋さん』が、楽しいおもちゃとかおいしいクッキーとか、お店にならべてくれたらいいのにね。

あれれ?『気分屋さん』ってお店じゃないのかな・・・

〇〇さんは、とーってもやさしいね。えらいね。

しょんぼりしちゃったら、あったか~いミルクとクッキーを食べて、ゆ~ったりしてね。

がんばってニコニコするんじゃなくて、ゆ~ったりニコニコする方が、〇〇さんには似合ってると思うよ😊」

 

🐋思ったこと

マイメロさんの素?あえて?のちょっととぼけた答えが、私は大好きです。

少し視点をずらしてくれるというか、肩の荷をおろしてくれるというか、思わずフフフと顔がゆるんでしまいます。

 

私も20代の頃は気分のムラが大きくて、先輩に失礼な態度をとったことがあったなぁ・・・反省。

その頃の自分を振り返ると、『気分屋』は後輩自身の課題であって、先輩である〇〇さんの問題ではないのですよね。

『気分屋さん』が、楽しい気分やうれしい気分をならべてくれたらよいのですが。

周りにできることは、『気分屋さん』を見守りつつも、淡々と自分のやるべき仕事を進めていくことだと思います。

(とはいえ、人間だもの。時には相手の気分に巻き込まれてしまうこともありますが😅)

 

がんばってニコニコするんじゃなくて、ゆ~ったりニコニコする方が、・・・」って、マイメロさんの名言だなぁ。

私も、あったか~いものを飲んでゆ~ったりするひとときを大切にして、ゆ~ったりニコニコできる状態にしておきたいです。

 

マイメロさん風にいうと、

『のんびり屋さん』には、のんびりできる音楽とかホッとひと息つけるカフェラテとかがならんでいるのかな☕

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。

自分のやり方って? - プカプカの日記