プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ひとつ食べたら、ひとつえらい

7月8日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日は、

「私は小さいころからキュウリが苦手で、食べられないのです。

もう大人だし何でも食べられるようになりたいな、と思っています。

苦手な食べ物はどうやったら克服できますか。」

というおたよりでした。

 

大人だって、苦手があってもいいじゃないか。にんげんだもの

と思いますが、このおたよりの方は克服したいのですね。

 

マイメロさんは、

「くまくん(友だち)がね、苦手なものを食べたときは、自分でえらいって思うんだって。

『ひと口食べたら、ひとつえらい。ふた口食べたら、ふたつえらい。』

くまくん、すごいね。

〇〇さん、苦手なものを食べたら、メロディが『えらい』ってヨシヨシしてあげる。

まずはちょーっぴり、食べてみてね。」

と答えました。

 

私の身近なところで、よく「わたしがんばった。」と言っている子がいます。

傍からみると、いやいやそれほどでもなくない?と思うこともありますが、

自分で自分を認められるって、すごいことですよね。何でも乗り越えていけそうな気がします。

 

私は苦手な食べ物はあまりないのですが、苦手なことはいろいろあります。

たとえばお掃除、特に水回り。ついめんどうになってしまいますが、

今日はシンクをきれいにしてスッキリ。

「ひとつみがけばひとつえらい。」って思ってみると、なかなかいい気分です。