プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

友だちになりたい

7月6日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日は、

「私は大学に友だちがいません。3年生になった今でも友だちができず、周りの子が楽しそうにおしゃべりしているのを見て、うらやましい日々です。

どうすれば新しく友だちをつくれるでしょうか。

マイメロちゃんともお友だちになりたいです。」

というおたよりでした。

 

マイメロさんは、

「メロディはね、おしゃべりしたいなぁって思ったら、ドキドキするけど『おしゃべりしよう』って話しかけるよ。

でもね、毎日ニコニコって過ごしてたら、〇〇さんと話したいなぁって思う人が話しかけてくると思うから、だいじょうぶ。

だから楽しいことを考えて過ごしてね。

メロディはもう、〇〇さんととってもとっても仲良しのお友だちだよ。」

と答えていました。

 

私も学生の頃、なかなか友だちができませんでした。

話しかけるのは苦手だし、話しかけられてもうまく答えられないし・・・

どんなにいい人でもいつも一緒に行動するのは窮屈だけど、割り切って単独行動をする勇気もなく・・・

そんなモヤっとした学生だったなぁ。

マイメロさんが言うように、もっと楽しいことを考えてニコニコって過ごせばよかったな、と今では思います。

 

このおたよりの方は、ただモヤモヤしているだけでなく友だちがほしい気持ちを素直に表し、まず一歩踏み出しました。

そして「マイメロちゃんともお友だちになりたいです。」とちゃんと表現して、マイメロさんと友だちになれました。

これから大学でも友だちができるだろうな、楽しい学生生活を送ってほしいな♬と応援したい気持ちになりました。

 

こうしてラジオなどを通して見ず知らずの人が応援している、そういう関係も友だちといえるのかもしれません😊