プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

あなたの素敵なところ

 2月10日(月)のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

画像:JFN PARKのサイトより

   ※マイメロセラピー

    リスナーの悩みや思っていることに

    マイメロディが答えるコーナー

    月~木 21時過ぎ~ TOKYO FMで放送

    YOU TUBE他でも聴けます

 

この日のおたよりは、


「大学卒業後今の会社に入社しましたが、

 安月給で、

 金融機関に就職した弟の給料明細を見て、

 劣等感や苦しみを感じます。

 この気持ちは何で発散すればいいですか?」

という内容。

 

マイメロさんからは、

「今日はとりさん(友だち)のところに

 遊びにいったよ。

 とってもきれいなおうたをきかせてくれたの。

 おかあさんに、

 『メロディもとりさんみたいな歌声だったら

 よかったのに』

 って言ったらね、(おかあさんに)言われたの。

 『メロディの歌声はメロディにしか出せないん

 だよ。とりさんとはちがうけど、

 メロディにしか出せない歌声を大切にしてね。』

 って。

 

 だからね、〇〇さんもしょんぼりすることも

 あると思うけど、

 とりさんやメロディとはちがう、

 〇〇さんの素敵なところを

 大切にしてね。」

という答えでした。

 

周りとくらべてもしかたないとわかっていても、

あの人みたいならいいのに、と

うらやましく思ったり、

劣等感を感じてしまうこともありますよね。

人間だもの(笑)

 

それでも、

あなたにしかないもの、人とはちがうあなたの素敵なところ、

わたしにしかないもの、人とはちがうわたしの素敵なところ、

誰にでもありますよね。

そこに気づける自分でありたい、

そこを大切にしよう、と

マイメロさんに励まされました。