プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

それぞれのしあわせ

 

2月15日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「私は、後輩の結婚や妊娠を喜べません。そんな自分が嫌にもなります。

どうしたらこのモヤモヤはなくなるでしょうか。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんは、友だちのリスくんがニコニコしてクッキーを食べてるのを見ると、ちょっぴりうらやましくなっちゃうそうですが、

「クッキーじゃなくてもおいしいお菓子はたくさんあるし、楽しいこともたくさんあるから」マイメロさんもまた、ニコニコになれるそうです。そして、

いろんな人のしあわせ~なことと、〇〇さんのしあわせ~なことは、ちょっぴりちがうかもしれないけど、

ちゃんと、しあわせ~って思えることがあるからね😊

〇〇さん、メロディと一緒にニコニコになれること、さがしてみよう!」

と答えました。

 

🐋思ったこと

何才だから結婚しなければ、とか、子どもができないと、とか

だれが決めたわけでもない謎の常識っぽいものに、

焦ったり、人をうらやんだり少し妬んだり・・・そして、そんな自分を責めたり。

私も苦しんだことがありました。

結婚してもしなくても、出産してもしなくても、似たようなことはあるのではないかなぁ。

 

最近は、人をうらやましいなぁと思ったときは、うらやましいぞ~って素直に認めつつ、じゃぁ私はどうしたい?って自分に聞いてみることにしています。

そうすると、自分の望みが少しずつはっきりして、謎の常識っぽいものがあまり気にならなくなってきます。

 

マイメロさんは「チョコブラウニーを食べてしあわせ🍀」と言っていましたが、

マイメロさんとリスくん、チョコブラウニーとクッキーのどっちを食べるのがしあわせか?なんて、くらべることができないように(好みはあると思いますが)、

個々、そのときそれぞれのしあわせがあるのだなぁ、と思います。

いろんな人のしあわせとはちがっても、自分がニコニコでいられることを大切にしていきたいです🎵

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。