プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

“魅力”ってなんだろう?

2月4日のマイメロセラピー(※)より

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

画像はJFN PARKのサイトより


この日のおたよりは、

「私は現在34才、もう12年以上彼女がいません。何か魅力を身につけたいのですが、

提案はありますか。」というもの。

 

マイメロさんは、

「“魅力”ってなんだろう・・・? 身につける? ん?」と少し考えてから、

 

「メロディは、お気に入りの頭巾だと気持ちがウキウキして、お友だちと遊んでても

いつもよりもっともっと楽しくなるの。

この前も、ふらっとくん(友だち)に『今日はとてもニコニコして楽しそうだね。』

って、ニコニコの笑顔をほめてもらったよ。

〇〇さんも、お気に入りのものを身につけて、ニコニコえがおで楽しくすごしてね😊」

と答えていました。

 

 “魅力”って何?

それは、その人のとっておきの表情。

好きなもの、好きな人、好きなことに、素直で正直にかかわること、

そのことが、その人のとっておきの表情として映し出されるのだろうな。

その表情で周りも幸せになるのだろうな。

 

“身につけるもの”という外側のものと、“好きなことに素直でいる”という内面とが

リンクして映し出される。

それが、その人の“魅力”なのだろうな。

マイメロさんの話を聴いていて、そんなふうに感じました。

 

この日は立春マイメロさんは、春のとっておきの頭巾を用意するようです。

さて、春のとっておき、何を用意しましょうか。

 

 マイメロセラピー:リスナーの悩みや思っていることに、マイメロが答えるコーナー

            TOKYO FM 月~木 21時過ぎに放送

            YOU TUBEJFN PARKアプリでも聴けます