プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

マイメロディのマイメロセラピー

「おともだちのみなさ~ん、こんばんは。マイメロディです♪」

マイメロディが月~木の夜9時過ぎにラジオでおしゃべりしている「マイメロセラピー」。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain (画像:JFN  PARKのサイトより)

マイメロディが、リスナーから寄せられたお悩みや思っていることに答えるコーナーです。

ほわっとしていてかわいいだけでなく、こたえの中身がなかなか深く、なるほどねぇ、そうだね、と納得します。

 

先日のお悩みは、「社会人になってもうすぐ1年経つけど、全然変わっている気がしない。成長すらしていない。」というもの。

マイメロちゃんのこたえは、

「おかあさんが言っていたよ。

成長していない人なんて、いないんだって。みーんな成長するんだって。

でもね、速い人もいれば遅い人もいるんだって。」

「去年の冬、えいっと手をのばしても手が届かなかった木の枝が、

今日手をのばしてみたら届いたの。わ~い。

〇〇さんも、いつのまにか手が届くようになっているんじゃないかな。」と。

 

こんなふうに言ってもらえたらホッとするし、また前に進もうと思えるなぁ。

私だったら「1年なんてまだまだ。続けていればそのうちわかるよ。」なんて

説教くさいことをいってしまいそうだなぁ、

と少し反省しながら聴いていました。

 

最近、「寄り添う」とか「共に時間を過ごす」ということが自分のテーマになっています。

また、「成長はらせん状。一直線右肩上がりに成長を求めると苦しくなる」という講話をつい最近聴いたばかりで、まさに!と思いました。

マイメロちゃんのこたえに自分も癒されつつ、

私もこんなふうに身近な人に寄り添っていきたいと思うのでした。

マイメロちゃんは私のメンターかもしれません。

 

マイメロディマイメロセラピー:TOKYO FMYouTubeJFN PARK(スマホアプリ)で聴けます