プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

友達は必要?

1月29日(水)


マイメロセラピーより

「もうすぐ大学に入るのですが、大学に入って友達は必要なんでしょうか。

今いる友達だけで十分じゃないかと考えることがあります。」というおたよりでした。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

マイメロさんは、

「仲良しのお友達がたくさんいると、とってもと~っても楽しい♪

一緒に遊んで楽しいなぁ、大好きだなぁって思って、気がついたらお友達になっているの。

〇〇さんも、大好きだなぁって思う人がいたらお友達になればいいんじゃないのかな。

ラジオを聴いてるみなさんはどう思う?」

と答えていました。

 

なるほど、たしかに

友達はつくろう、つくらなきゃっていうものではなくて、

いいなぁ、好きだなぁって思う人と楽しく話したり遊んだりしているうちに

自然と仲良くなるものだよね。

 

大人になると、新しい友達はなかなかつくれないと思っていたけれど、

シンプルに、この人いいなぁ、好きだなぁって思う自分の感覚を大切にして、

そういう人とこれから友達になりたいな、

たくさんでなくていいけど、年齢や性別を問わず、仲良しの友達がいたら素敵だな、

と思いました。