プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

「おめでとう」の気持ちと笑顔だよ。

5月24日の「マイメロセラピー」より

 

 マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「おばあちゃんの誕生日をお祝いしたくて、『どんなプレゼントがほしい?』って聞いたら、

『おめでとうの気持ちと笑顔だよ。』だって。

だからね、おっきな声で『おめでとう!』って言って、にっこりニコニコ😊。

おばあちゃん、とっても喜んでたよ。」

 

この日のおたよりは、人の誕生日を覚えるのが得意という方から。

「プレゼントやメッセージを送っている相手から、自分の誕生日に毎年お祝いを返してくれたのに、今年はメッセージすらもらえなかった。

もう祝わなくてもいい存在になってしまったのかなぁ、とその人の誕生日にお祝いするべきか悩んでいる。」

とのことでした。

 

私も学生時代から20代くらいまでは、人の誕生日をけっこう覚えていて、

プレゼントやメッセージをわりとマメに贈って(送って)いました。

お返しがほしくてプレゼントしているわけではなくても、やっぱり少し期待してしまうのですよね。にんげんだもの

このおたよりの方の寂しさがわかる気がします。

 

今では、

みんながみんな人の誕生日を覚えているわけではないこと、

単純に忙しくて忘れてしまった!という場合もあること、

お祝いのしかたは人それぞれであること(物、メッセージ、気持ちなど)、

相手の負担にならないように、あえて何もしないという選択もあること、、、など、

いろんな事情があることがわかるようになり、

私は、タイミングがあった人に笑顔で「おめでとう!」と伝えるようにしています。

あとは、近況が気になる人に、「おめでとう」と合わせてメッセージを送ることもあります。

 

「人生のステージや生活の変化などにともなって、お祝いのしかたも変わってくるよ。

悩まなくてもだいじょうぶだよ~。」

と、おたよりの方にも若いころの私にも言ってあげたいです。

 

ときどき、ふと「あ、今日◇◇さんのお誕生日だ。」と思うことがあります。

しばらく会っていなくて、もう連絡先がわからなかったり、急に連絡するのも変かなぁと思ったり。

そんなときは、「おめでとう」とつぶやいてみることにしています。

おめでとうの気持ちと笑顔は、空を飛んできっと相手に届くよ~と思いながら。

 

この日のおたよりの〇〇さんも、にっこりニコニコのマイメロさんから

「お誕生日おめでとう😊」とお祝いメッセージがありました。

ラジオから飛んできた思いがけないお祝い🎁

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。