プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

”好き”が”好き”を呼んでくる

5月18日の「マイメロセラピー」より

 

 マイメロさんのことば(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「”好き”って気持ちは、新しい”好き”を『おーい!』って呼んできてくれるよ。」

 

マイメロさんの名言が出た(≧∇≦)!と思いました。

 

この日のおたよりは、

「ふと、昔好きだった人のことを思い出してしまう。お互い傷つけ合って離れたのに、思い出してはそばにいたいと願ってしまう。

どうすれば、こんな思いを抱えずに生きていけると思いますか。」

という内容でした。

 

マイメロさんには、好きなものや人がいろいろある(いる)そうです。

アーモンドパウンドケーキ、お友だちのピアノちゃん、お花🌼・・・

好きなものや人は、マイメロさんのニコニコのもとです。

そして、おたよりの〇〇さんにも、

「いろーんな”好き”を増やしていったらどうかな。食べ物とか、お花とか、ご本とか。

そしたらね、”好き”って気持ちがいーっぱいになって、笑顔もいーっぱいになるよ。」

とアドバイスをくれました。

 

”好き”という気持ちは本来シンプルなものだと思います。

ニコニコになれるものとか、幸せだなぁと感じられることとか。

でも、日々生きている中で、絡まってしまうこともありますよね。

「これ(この人)がなければ」と執着してしまったり、「何か(誰か)の役に立たなければ」と好きなことを後回しにしてしまったり・・・。

それは多分悪いことではないし、人の自然な感情なのではないかなぁ。

ですが、そのことで苦しくなってしまったときは、シンプルな”好き”に戻ればいいのだ、とマイメロさんの話を聴いて感じました。

 

理由はよくわからないけど、なんかいいなぁと思えること(人)、

自然にニコニコしてしまうこと(人)、

役に立つかわからないけど、やってみたいと思えること、

そういうこと(人)に素直な気持ちになると、新しい”好き”がどんどんめぐっていきそうです。

 

私は最近、またエレクトーンをひきたいな、という気持ちが出てきました。

数年間全く触れていなかったのですが、久しぶりに楽譜を買ってみました。

レッスンを受ける予定も、人前でひく予定もなく、

ただただ”やってみたい”気持ちを大切に、「何かのため」が全くない状態を楽しんでみようと思います。

そこから新しい”好き”がやって来るのが楽しみだし、やって来なくてもそれはそれでいいんだろうなぁ。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。