プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

お洋服にきいてみる

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「お洋服に『どれくらいが楽しい?』ってきいてみてね。」

 

(4月14日の「マイメロセラピー」より)

 

この日は、洗濯機に入れる洗剤の量について、多めがいいか少なめがいいか

というおたよりでした。

 

洗剤のボトルには目安の量が記されていますが、

たしかに日によって、少しだけ洗濯物の量が増えたり減ったりするとき、

洗剤も少しだけ増やしたり減らしたりした方がよいのか、迷うことがあります。

(ま、だいたいは適当なのですが)

 

マイメロさんは、お友だちのあらいぐまくんとクレヨンで大きな絵を描いた後、一緒にあわあわお風呂に入ったそうで、

「〇〇さんのお洋服も、あわあわできれいきれいになってるんだね。」と話し、

冒頭の「お洋服にきいてみてね。」という提案をしてくれたのでした。

 

そういえば、料理人やものづくりのプロなどは、その日の気候や材料の状態に応じて、調味料や水加減等を微調整するといいますが、

そういうとき、食材や原料と会話をしているのかもしれませんね。

洗濯も、洗うお洋服にきいて微調整してみるといいかも💡と思いました。

 

いつもだいたいの感覚で適当に洗剤を入れてしまいますが、

お洋服にどれくらいが楽しいか聞いて、調整してみたいと思います♪

 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。