プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ここぞ

 

1月26日の「マイメロセラピー」より

 

✉この日のおたより

2月に国家試験を受けるという方から。

「今から緊張して毎日ソワソワしています。『ここぞ』という場面で力を出しきるにはどうしたらよいでしょうか。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「わぁ、〇〇さん、もうすぐ『ここぞ』なんだね。 『ここぞ』って何だろう・・・?

「〇〇さんは、とってもがんばってがんばって、今『ソワソワ』になっちゃってるんだね。

あのね、あったかいお風呂で心もポカポカにしてね。

そしたら『ポカポカ』になって、リラ~ックスできて、きっと『ここぞ』でも大丈夫だよ。

メロディ、応援してるよ。『がんばれ~!!』

 

マイメロさんが『ここぞ』をどう解釈したのかなぁと思って、何回も聴いてみたけど・・・

よくわかりませんでした😅

でも、かわいい😊 リラ~ックスできそう。

 

これで終わりにしてもいいのですが、せっかくなので『ここぞ』を調べてみました。

ここぞ』の「ここ」は、「この状態、この場合」を表し、

「ぞ」は、物事を強調する意味。

ここぞ』・・・「今だ!」 「ここ一番」と類義語。

(参考:三省堂国語辞典

 

ということで『ここぞ』を説明するなら、

「転機やステップアップの機会、または今後を左右するかもしれないとても大事な場面」

 

ここぞ』の「」は、「今、まさに!」

といった感じでしょうか。

であれば、使い方はちょっと違うけど、

マイメロさんの「ソワソワ」「ポカポカ」「がんばれぞ~」も、感覚としては合いますね。

いずれメジャーな言葉になったりして・・・😉

 

言葉に注目しましたが、マイメロさんの答えの内容も素敵です。

ここぞ』という場面に臨む前に、ポカポカお風呂などでリラックス。

ここぞ』真っ最中の方や目前に控えている方、適度にリラックスしてがんばってほしいです。

 

マイメロさんのこのお話、音声で聴くとよりなごむので、ぜひYOU TUBEなどで聴いてみてくださいね♪

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。