プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

今できること

1月31日の「マイメロセラピー」より

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのおはなし(画像:「マイメロセラピー」ホームページより)

「いちごもおいしいし、ホットケーキもおいしいし、雪合戦も楽しいし、ご本を読むのも楽しいし、

ニコニコになれることがたーくさんあるよ😊

メロディは、〇〇さんがニコニコしてるところ、みたいなぁ。」

 

この日のおたよりは、

「実らなかった恋を今でも忘れられず苦しい。またいつか会えることを信じていてもいいのでしょうか。」という内容でした。

 

マイメロさんは、最近近所のみかんの木に実がなっていないことに気づきましたが、

お母さんに「あのみかんの木はお休みしているかもしれないから、ゆ~っくり休ませてあげようね。」と言われたそうで、続けて上のお話をしてくれました。

実らなかった恋を苦しむのはいったんお休み😌

 

 

恋の話ではないのですが、私はとても後悔していることがあります。

お世話になった上司(同性)と話をしなくなってしまい、そのまま異動でお別れしてしまったことです。

 

2020年春、まだ新型コロナのことがよくわからなかった頃のこと。

職場でどんな対応をすればいいか誰にもわからず、いろいろな意見があって混乱していました。

今思えば、上司と意見が少し違っただけなのですが、話をしなくなってしまいました。そのタイミングで上司が異動になることへの不安やさみしさのほうが大きすぎたのだと思います(まるで思春期みたい・・・🙁)。

上司だって不安だったはず、なのに。

 

いつもみんなのことを気にかけてさりげなく声をかけてくれる方で、穏やかだけど決めるべきところは決める・・・

それまでも立場の違いから意見が合わないことはあったけれど、信頼していたし大好きでした。

なのに、ね。

 

最近になって、このことがすごくひっかかって、後悔の気持ちがどんどん大きくなっています。

また笑顔で会いたいな。会えたら、変な態度になってしまったことをちゃんと謝って、

これまでの感謝の気持ちを伝えたいな。

でも、これは私の勝手な思いなんだよね・・・

 

この思いをなくしたり忘れたりすることはできなくて、心の中にひっかかったままだけど、

後悔だけで終わらせず、今周りにいる人たちを大切にして誠実にかかわっていくこと。それが今できること。

 

マイメロさんの言うように、おいしいもの、楽しいことはいろいろあるから、

今日も大好きなカフェラテを飲んで、チョコレートを食べて、もう一度マイメロセラピーを聴いて、

ニコニコになれることをしてみよう。それが今できること。

久しぶりにホットケーキ食べたくなってきたなぁ😋

 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。