プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

見守る力

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20201011153244j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:ホームページより)

「メロディは、お母さんに『だいじょうぶ?』ってちょっと言われただけで心がポカポカしてくるよ。

〇〇さんも、やさしいことばで、みんなをポカポカにしてあげてね。

やさしい〇〇さんなら、だいじょうぶだよ。」

(10月29日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、思春期の子を持つ母親から。

「子どもたちが人生に悩んでいるのをみるのがとてもつらい。

自分の力で解決して大人になってほしい反面、子どもたちを見守るしかできないのはしんどい。」ということで、

マイメロちゃん、家族の幸せを願うには、どうしたらいいかなぁ。」と問いかけていました。

 

家族として、友人として、相方として、先輩または後輩として、

どんなに近い間柄でも、相手の人生を代わることはできないし、

それを百も承知だからこそ、もがいている相手を傍でみているのがつらい・・・

何とか力になれないだろうか・・・

そういうこと、あるなぁ。

 

おたよりには「見守るしかできない」とありますが、

「見守ってくれる人がいる」ことは、とても幸せなことなんじゃないかなぁ、と私は思います。

 

気にかけてくれる人がそこにいること、

あいさつや声をかけてくれる人がいること、

近くにいる人がふだん通りに接してくれること、

そういう何気ないことが何よりの安心感となって、自分の力で一歩踏み出せる原動力になるのだと思います。

 

だから、「見守る」立場の人はとても大切な存在で、

「見守ることができる」ってすごいことだなぁと思います。

 

マイメロさんのおうちは、先週からカボチャだらけ、ハロウィーンを楽しみにしているそうです🎃

そんなお楽しみの話をしてくれるのも、気分が変わっていいですね。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン)

こちらもYOU TUBEで聴けます。