プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

疫病神の正体は・・・?

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:ホームページより) 

ちょっとずつ、ちょっとずつでいいから、ニコニコできることをしてみてね。

生クリームたっぷりのクレープを食べたり、あわあわ.。o○のお風呂に入ったりしてみたら、

疫病神さんもニコニコして、〇〇さんと仲良くなっちゃうと思うよ。」

(10月21日のマイメロセラピーより)

 

 

この日のおたよりは、

「最近立て続けにイヤなことが起こり、疫病神がついているのではないかと心配になるほど。どうしたら幸せいっぱいの人生を送れますか。」

ということでした。

 

そういう時期、ありますよね。

何をしてもうまくいかないとか、すべて悪い方に進んでしまうとか、自分の努力だけではどうにもならないこと(病気など)が起こるとか・・・。

 

そういう時は、ちょっと立ち止まってひと息つきなさい、という合図なのかもしれません。

 

マイメロさんの「疫病神さんと仲良くなっちゃう」という発想が、おもしろいなぁ😊

イヤなことがあると、つい追い払いたくなったり、あわてて何とかしようとしたりしてしまいがちですが、

「まぁまぁ、疫病神さん、とりあえずおいしいものでも食べて落ち着きましょうか。」といったんなだめ、それから次のことを考える・・・

そんな風にひと息つくことで流れが変わるのは、よくあることだなぁと思います。

 

疫病神さんが実在するかどうかは不明ですが、

その正体は、心の中の不安とか焦りなのではないかな、と私は感じます。

不安や焦りをなかったことにするのではなく、いったん受け止めてちょっと気分を変えることをしてみる・・・

そうすると新たな発想が生まれて、少しずついい流れになってきます。

 

神社やお寺でお祓いを受けるのもいいけれど、日常の中でもできることがいろいろあるなぁ、と気づきました。

できることから、ちょっとずつ、ちょっとずつ🐾

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。