プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

だから私は書いている

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:ホームページより)

「〇〇さんも、楽しくお絵かきしてね。きっと、た~のしい絵になると思うよ。」

(11月4日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、自分の描いた絵をSNSに投稿しているという方から。

「『いいね』の数が少なく、他の人に嫉妬してしまいます。

人と自分を比較したり、SNSでの反応を気にしすぎてしまう自分がとても嫌です。」

とのこと。

 

SNSなどオンラインで公開している以上、他の人の反応が気になるのは自然なことだと思うし、単純に「いいね」が多い方がうれしいし、

そんなに自分を嫌にならなくてもいいんじゃないかなぁ。

とはいえ、人との比較や周りの反応に縛られて、自分の表現したいことがしにくくなるのは苦しいですよね。

 

どんな思いがあってSNSへ投稿するのか、一度自分にきいてみたらどうかなぁと感じました。

たくさんの人にみて知ってほしい、仕事につなげたいという場合と

自分の好きなことを表現したい、少数でも誰かみてくれたらうれしいという場合とでは、

描き方や更新頻度が全く違ってくるでしょう。

 

私もこのブログを何のために書いているのかなぁ、と何度か考えたことがあります。

内容や更新頻度も、小幅ながら試行錯誤した時期がありました。

で、気づいたのは

・書くことが好き

マイメロセラピーから多くの気づきがあり、自分自身が励まされている

・一人でもいいから、読んでくれた方がホッとして笑顔になってくれたらいいな

という自分の思いでした。

マイペースながらも、この思いを大切にして書き続けていこう、

そんな気持ちで今日も書いています。

 

お絵かきが好きなマイメロさんは、弟のリズムくんがダンスしている絵を描いたところ、

リズムくんは「楽しくダンスしたくなってきた~🎵」と喜んでいたそうです。

自分が好きで行動したことで、誰かが喜んでくれたり心を動かすことができたら、

こんな幸せなことはないなぁ、と思います😊

 

でもね、「いいね」がいっぱいもらえたり、反応がたくさんあったりすると、

やっぱり単純にうれしいです。

しかたないさ、人間だもの😀

 

何はともあれ、このマイペースなブログを読んでくださり、ありがとうございます☆

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木  19:48~19:51 YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。

自分のやり方って? - プカプカの日記