プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

何のために勉強するの?

 

昨日も大きな地震がありました。

みなさま無事でしょうか。大きな被害がありませんように。

 

*****

3月16日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

「勉強をしていると、自分が何のために勉強してるのかわからなくなっちゃいます。

マイメロちゃんは、ふだんどんなことを目標に生きていますか。」

 

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

マイメロさんは、本を読んだりおじいちゃんの話を聞いたりすると、知らないことがたくさんあるなぁと思うそうです。

「ご本に、お空にもイチゴ🍓にもいろんなお名前があるって書いてあったよ。

メロディ、『へぇーっ』て思ってね、もっといろんなこと知りたいと思ったよ。

〇〇さんは、きっと難しいお勉強を頑張ってるんだね。

『へぇーっ』て思って楽しんでね。

メロディ、〇〇さんのこと応援してるよ😊」

 

 

🐋思ったこと

学生の時は、自分の目標もあまりわからなくて、何のために勉強するの?ってよく思っていました。

今は、勉強する理由は大きく分けて3つあると思っています。

①生きるため、身を守るため(地震がきたら、まず広いところで頭を守る とか)

②ステップアップのため(資格をとる、受験 とか)

③より楽しく心豊かにすごすため(←マイメロさんのお話はこれですね)

 

大人になると③が多くなって、学ぶのが楽しくなるなぁと感じています。

でも、①②と③は別々のものではなくて、

①生きるために必要なことを学んでいたら、『へぇーっ』て楽しくなってきたり、

②資格に必要な勉強をしていたら、『もっと知りたい』って思えたり、

どんな学びも③につながる可能性がありそうです。

 

大人になっても、必要にせまられていやいやながら勉強することはありますが、

その中にも『へぇーっ』て思える楽しみをみつけていこうと思います。

 

今日は、千葉県知事選挙の日。学生時代はちんぷんかんぷんだった政治の勉強も、

大人になって、少し『へぇーっ』て思えることが増えてきました(でもやっぱり難しいけど😅)。

 

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。