プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

今は◇◇の時間

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんのことば(画像:ホームページより)

「『今はお仕事の時間』とか、『今はごはんのことを考える時間』とか、決めてみたらどうかなぁ。」

(7月15日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、「仕事中に夜ごはん何を作ろうか考えてしまい、仕事に集中できない。どうすれば集中することができますか。」ということでした。

 

人によって、一点集中型と分散型があるように思います。

一点集中型は、ひとつのことに全力を注ぐタイプ。分散型は、いろいろなことを同時進行するタイプ。

どちらがいいか悪いかということでなく、人それぞれのやり方なのだと思います。

私は分散型。興味が分散していろんなことが気になるので、ちょこちょこ目先を変えて取り組んでいます。

ですが、集中力が完全に途切れるとすべて中途半端になってしまい、結局何も完成できずなんてことも・・・💦

マイメロさんが言うように、「今は◇◇の時間」と決めて、短時間でも集中して取り組むのは大切だな、と思いました。

複数のことをするにしても、目の前のことにひとつずつ集中した方が、ひとつずつしっかり片付いてスッキリします。

 

マイメロさんも、この前お絵かきしているときに「今日のごはん何かなぁ」って思って、たくさん食べ物の絵を描いてしまったそうですが、

「『今はトマトの絵を描く時間』って決めてみるね😊」と話していました。

  

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。