プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

停電

先日の台風で、千葉県内の実家が停電になり、水も使えなくなりました。

(同じ県内の私の家は無事に過ごせています。)

3日目となった昨日、交通が少しずつ復旧してきたので、水などを車に積んで実家へ行ってきました。

 

暑さが続く中、高齢の両親がどうしているか心配でしたが、思ったよりも元気でとりあえずホッとひと安心。

暗闇の中でうちわ片手に、懐中電灯のわずかな明かりとラジオを頼りに過ごしている状況。

 

給水や充電の情報は得られるものの、昨日の時点では電気復旧の見通しが一向にはっきりせず、どのくらい長引くものか・・・と思いつつ、

もう少し何とかなるという両親の言葉と、これから暑さがおさまってくるという天気予報を信じ、とりあえず私は帰宅。

 

狭い我が家に2人を泊められるように整えようと考えていたその時、

 

「電気がついた!」と母から電話。

昨夜23時近くでした。急なことでびっくりしましたが、

心からホッとしました。

 

これで両親が涼しく過ごせる、お風呂に入れる、テレビの情報も得られる・・・

 

復旧作業をしてくださっているみなさま、各地から応援に来てくださっている方々に心から感謝です。

 

まだ停電が続いている地域もたくさんあります。

今夜は比較的涼しく、今までよりはしのぎやすいかもしれません。

先が見えない中でまだまだ不安を抱えている人たちが、少しでも眠れますように。身体を休められますように。

 

今は祈るばかりですが、これから自分にできることを考えて行動していきたいです。