プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

幸せとは

ヨシタケシンスケさんの「思わず考えちゃう」を読みました。

https://www.shinchosha.co.jp/images_v2/book/cover/352451/352451_l.jpg(新潮社のホームページより)

目次を見たときに、これ!と思ったのが

「幸せとは、するべきことがハッキリすること」。

ここ1年くらいそんなことをよく考えていたからです。

 

本文には「何か決まっていない状態、どうしようかな、あれもできるし、これもできるしなっていう状態は、不安がつきまといますよね。」とあります。

今日はいろんなことができるな、という想像だけがふくらみ、結局何もせず一日が終わるときの落胆・・・

不安とは違うかもしれませんが、あぁ、自由ってなんて不自由なのかと思うのです。

 

先日、久しぶりに風邪をひいてボーっとしつつ、

「今日は一日ぐうたらする」と決めたときのスッキリ感。

そういうことなんだなぁ。

 

何でもいいからひとつ、やることを決めてみよう。それが幸せへの第一歩。

「よし!決めた!」今日はブログを書く!