プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

失敗の後

4月17日のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200329141955j:plain

画像:ホームページより

この日は金曜日、いつもは月~木のマイメロセラピーですが、

特別にマイメロさんの声が聴けるということで、楽しみ♪でした。

 

この日のおたよりは、

「私は高校3年生の一年間、志望大学に合格するために

周りにいる誰よりも勉強をがんばりました。

でも、試験で失敗してしまい、他の大学に進学することになりました。

こんなにがんばっても失敗してしまう自分は、

これからの将来何もできないのではないかと

不安になって泣いてしまいます。」

というものでした。

 

マイメロさんは、

「メロディのお母さんも、たくさんた~くさん失敗したことがあるって言ってたよ。

大事なのは失敗の後なんだって。

『ずーっとしょんぼりしちゃうんじゃなくて、

その後ニコニコ過ごすのが大事なんだよ』だって。

〇〇さん、新しい生活ニコニコ楽しんでね。メロディ応援してるよ😊」

と答えていました。

 

私も希望通りの結果が出たのは高校受験まで。

大学受験以降、思うようにならないことは数知れず。

失敗した原因をしっかり分析すればいろいろ出てくるはずだけど、

まずはちゃんとしょんぼりして、肩の荷をおろして、

ニコニコ過ごせるようになって、それから考えればいいのかな、

と年月が経った今なら思えます。

希望と違う場所に降り立ったからこそ経験できることもあるし・・・。

 

マイメロさんは続けて

「明日お母さんとお洗濯をがんばるよ。お日さまも手伝ってくれるかな。」

と言っていました。

自分の頑張りだけではどうにもならないことも、たくさんあります。

周りの人や、時にはお日さまやお星さまに手伝ってもらうのもいいのかもしれません。

 

昨日の日中は台風みたいな大雨でしたが、夕方から青空。

今日は朝から、お日さまがお洗濯を手伝ってくれてます。

昨日の大雨が今日は北のほうに移っているようですね。

今大雨の地域の方々が無事でありますように。

きっと後からお日さまが追いかけていることでしょう・・・

 

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記